ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「君の名は。」

冬休み初日+三連休初日の映画館に見に行ってまいりました。 封切りからだいぶ経つけど満席でした。 とにかく隣の小学生男子(9~10才くらい?)がずーっと、 一緒に来たお母さんとコショコショしゃべり、 ずーっとポップコーンを食べ、 (カサカサ音のする…

「箱入り息子の恋」

主役が星野源。 たぶん、この映画の役柄の演技から、 「逃げるは恥だが役に立つ」のヒラマサさんにキャスティングされのかな。 ーーーーーーーーー 主人公は市役所勤めの35歳、彼女いない歴35年。 勤続13年、無遅刻無欠勤。 お昼休みは自宅に徒歩で帰ってき…

「新・居酒屋ゆうれい」

「居酒屋ゆうれい」の続きを描いてるのかと思ったらそうじゃないらしい。 居酒屋の主人が舘ひろし、 奥さんが鈴木京香、 幽霊になって出てくる先妻が松坂慶子。 まったく同じカウンター、まったく同じ照明器具で、 間取りから何からまったく同じお店なのです…

「居酒屋ゆうれい」

居酒屋の主人が萩原健一、 冒頭で亡くなって、化けて出る先妻が室井滋、 実はワケありだった次の奥さんが山口智子。 すごく面白かった。 ストーリーの良さもさることながら、 居酒屋のたたずまいや、店の前にある防火水槽と そこで泳ぐ金魚(鯉の小さいやつ…

豚肩ロースかたまりと大根

最近はまっているのは、豚肩ロースのかたまりもしくはスペアリブに塩をなじませてポリ袋に密封して、3日ほど冷蔵庫でなじませてから圧力鍋で似て、肉を取り出したスープで今度は大きな乱切りのような切り方をした大根を煮る、ってやつ。 肉に塩をしたときに…

クリスマス料理に

ポーランドでは伝統的に、クリスマスに鯉料理を食べると知った。そこでキリスト教国での伝統的なクリスマス料理について少し掘ってみたのだが、クリスマスに魚料理を食べるところって多いのね。 ポーランドの他にもオーストリアやドイツ、ハンガリー、ノルウ…

「ベスト・キッド」(1984年版)

以前、ジャッキーチェンの出演している「ベスト・キッド」を見たんだけど、 それはリメイクバージョンで、元の有名作品があると聞いて、 リストに入れておいた作品。 (以前見たのはこちら) あらすじだけ抜き出すと、そのまんまみたいだけど、 見ると全然違…

「晩春」デジタル修復版

かの有名な小津安二郎監督の作品。 いっぺん見てみなくちゃな、と思って初めて視聴。 しかしながら、小津作品についてこれまでに見聞きした評価・・・ たとえば「小津作品における日本の美」だとか、「監督こだわりの美意識」とか、 「原節子の伝説的な美しさ」…

(入力テスト)

こんどはなんとかなったりしないかな。 最初の数行は大丈夫なんだよね。 っていうかほんとにこのキーボードの打ちやすさで ブログの更新の頻度ってぜったい変わってくるよね。 ブログをこまめに更新しようと思ったら お気に入りの入力手段がとっても大事。 …

リカバリーディスク使ってみた

動作が重くなって、排気が異常に熱くなって、 文字も打ち込めないくらいになってきて。 相当使い込んだし、ノートパソコンの標準的な使用期限(?)的なものはとっくに超えていたので、物理的に何かもう摩耗してたり素材が劣化してるのかと思って、もうこれ…

モテ香水、とな。

このところ、冬用の香水が欲しいなーと思っているところ。 でも頻繁にはお店に嗅ぎにいけないので、ネットで瓶の写真やレビューを読んだりして楽しんでます。 で、ちょっと面白いなと思ったのが、「モテ香水」という切り口があるらしいんですね。ジャンル分…

「彼女は嘘を愛しすぎてる」

予約リストの上位の方には無かったはず、 いやそもそも予約リストに入れてたっけ? なんで送られてきたんだろう・・・と思いながらも見た。 見始めたら、 ああそうか、佐藤健が出てる音楽モノってことでリストに入れたんだっけ、 と思い出した。 少女漫画原作の…

ペンケース

ずうーーーっと作りかけで止まっていた手芸キットをやっと完成。 フェリシモのこぎん刺しペンケース。 刺繍部分を刺すだけ刺してそのままになっていたのを、 重い腰を上げてやっと仕立てました。 実は初ファスナーなのです。 やっとファスナーの付け方が分か…

ちっちゃくてフサフサしてて飛ぶ

おとといの夜。 もう寝ようかという時間になって、 台所の換気扇の中から何やら音がするのに気づいた。 スズメ? スズメが巣を作ろうと思って入り込んだのかな? 音の質感としてはそのくらいの大きさ。 しかしレンジフードフィルターにつけた不織布を外して…

「シン・ゴジラ」

行ってきました! 映画館に行ってきました! 最初は、そんなにゴジラ映画が好きなわけじゃないし別にいいや、 と思っていたのですが、あまりにも流れてくる評判が良いのと、 娘が一人で見に行ってきて「絶対に良いよ」と オススメするというありえない事態が…

「365日のシンプルライフ」

シンプルライフやミニマリストといったものに 興味がある人たちの間で話題になっていた映画。 内容はだいたいこんなかんじ。 ↓ ーーーーーーーーーーーー ヘルシンキ在住・26歳のペトリは、 彼女にフラれたことをきっかけに、 モノで溢れ返った自分の部屋に…

キーボードカバー

文句たらたらの新パソコンですが、 キーボードカバーを貼ったら、 キータッチが好みになってちょっといいかんじです。 好きになれそうかも。 いくつか種類があったけど、 シリコン製にしてみました。 サンワサプライ ノートマルチカバー FA-SMUL2W出版社/メ…

2016-07-05

Windows10にしてからしばらく経った。 Stargazer(占星術ソフト)もなんとか導入することができ、 メールソフトも引き継いで、なんとかメインマシンとして 動かせる体制になった。 しかしながら、 これまでパソコンを買い換えて、 Windowsが新しいバージョン…

「しあわせへのまわり道」

私もかなりイイ年になってから免許を取ったので、 ぜひこれは借りて見なければ。と思って視聴。 ちなみに今年免許更新です。 ペーパーのゴールドってやつです。 ーーーーー 本の評論家として地位のある白人女性が、 運転教習の教官をしているシーク教徒の男…

「百円の恋」

安藤サクラ主演。 32歳無職、実家でテレビゲームをして過ごす女性が主人公。 出戻ってきた妹と壮絶な喧嘩をしたことで家を出ることになった。 深夜勤のアルバイトを始めて、ボクシングを引退する男と出会い、 ひょんなきっかけでボクシングを始めて真剣にの…

Windows10に大苦戦

新パソコンはWindows10なのだ。 新パソコンのセッティングに悪戦苦闘中である。 ある日突然にWindows10に変えられてしまった方々は いかほどのご苦労をされたかと思う。 だって突然、いつも使ってるソフトが使えなくなったりするわけで。 ことにお仕事など一…

パソコン更新

やっと新しいパソコン買ったー。 やっとパソコンから書けるようになったー。 まだ設定とかインストールとか全部終わったわけじゃないけど、 一応は使えるようになったから、ひと段落といったとこかな。 それにしても、パソコンって消耗品だし、 買い替えると…

「グランブルー」

素潜りでどれだけ深く潜れるかを競う競技と、男同士の友情と、ヨーロッパの海の景色の美しさを描いた映画。 まったく、こういう極限系のスポーツをする人の気がしれない。以下は主人公がヒロインに語った言葉。 ーーーーーー 人魚と暮らすにはどうすればいい…

千切りブーム

ここ数日、千切りと作り置き系のおかずがマイブームである。キュウリを千切りにしてクラゲと合わせたり鶏胸肉と練りゴマで和えたり、切り干し大根の煮物(ニンジンが千切り)、切り昆布の煮物(同じくニンジン)、大根とあげの味噌汁、……あとなんかあったっ…

「ANNIE/アニー 」

ミュージカル作品として名前を知っていたのと、ジェイミー・フォックスが出てるのとで借りてみた。 ーーーーーー アニーは10才の女の子。他の里子たちと一緒に里親の女性の元で暮らしているんだけど、この里親の女性ってのがわりといい加減な人で、スターに…

「劔岳 点の記」

明治時代に、日本地図を完成させるために、 前人未踏の地であった剱岳に登った測量士チームの話。 とんでもない手間と時間をかけて現地ロケにこだわったらしいのですが、 当時の衣服や重そうな装備品や機器のレプリカを いったいどのようにして持ち込んだの…

「ムーミン谷の彗星」

あまりにもムーミンについてうろ覚えすぎるのと、 とても絵が可愛いという評判で借りてみた。 たしかに。 水彩っぽいかんじの絵がすごくきれい。 絵本みたいです。 怖い災いについて、 むやみやたらと不安を煽るのではなく、 だからといって脅かすような変な…

「砂の女」

安部公房の「砂の女」。 すごく有名な小説ですけど未読でした。 ちょうど、ものすごく風の強い日に読んだんです。 風のビュービュー吹く音を聞きながら読んだらもう怖いのなんのって。 ずっと昔この小説の紹介で、 妖艶な女が蟻地獄の底にひそんで男を捕らえ…

「タイピスト!」

予告編のビジュアルがあまりにも可愛いので借りてみた。 もう、可愛い!可愛い!期待を裏切りませんでした。 思わずニヤニヤ見てしまう映画です。 ストーリーは王道の少女漫画とスポ根を合わせたような。 「エースをねらえ」の岡ひろみとか(ちょっとしか読…

「ターミネーター2」(特別編)

なんと1で最強だったあの怖いターミネーターが、 味方になって帰ってくるんですよ! サラさん(未来の指導者ジョンの母親)なんて、 びっくりしすぎて過呼吸おこしてましたよ。 でも今度の敵は、もっと不死身な新型ターミネーターなんです。 いやー、あんな…