ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ペンケース

ずうーーーっと作りかけで止まっていた手芸キットをやっと完成。

フェリシモのこぎん刺しペンケース。

刺繍部分を刺すだけ刺してそのままになっていたのを、

重い腰を上げてやっと仕立てました。

IMG_5304-19.jpg

実は初ファスナーなのです。

やっとファスナーの付け方が分かりました。

でもまだ苦手です。

あと、これも裏布つき。

裏布と呼ぶのか内袋と呼ぶのか。

内側の布を袋状に縫って手で縫い合わせます。

IMG_5308-19.jpg

裏布のついた袋物ってなんか好きで、

練習してみたいと思ってました。

お茶のお道具を入れる袋ってすごくステキで、

特にお棗を入れる袋にうっとりしてしまうのだけど、

必ず裏地がついてるのね。

その表地との取り合わせがまた良いかんじなんだけど、

とても自分には作れそうにない。

でもこれくらいなら・・・

ーーーーーーーーー

   ・・・と今書いたけれども書きながら、

    (本当に作れない?)

    とふと思った。

やってみればそれなりにできるかも?

ふむ。考えてみましょうか。

でもまずは、まだ溜まってる手芸キット(まだある)を

やっつけてからですね。

道は遠い。

ちなみにこのペンケースにはクッション性が少しあるので、

デジタルモノの付属品を入れる予定。