ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「タイピスト!」

予告編のビジュアルがあまりにも可愛いので借りてみた。 もう、可愛い!可愛い!期待を裏切りませんでした。 思わずニヤニヤ🥰見てしまう映画です。

ストーリーは王道の少女漫画とスポ根を合わせたような。 「エースをねらえ」の岡ひろみとか(ちょっとしか読んだことないけど) バレエの漫画「SWAN」とか、ちょっと思い出しました。 でもね、主人公の女の子がちょっと天然で、 セリフとか小ネタとか利いてて明るく楽しくて乙女なの。

 

タイプライターの早打ちコンテストに出るお話なので、時代背景もその時代です。 タバコ吸いまくってたり、女性の仕事に対する認識だとか、 女性の服装以上にそのあたりに時代を感じました。 受動喫煙しまくりだものねー。 あんなに特訓したら腱鞘炎になりそうだけどまあ映画なので。

 

ひさびさに、こんなに当たりの恋愛映画を見ましたよ。 大人女子には絶対のオススメです💕 中学生男子には・・・エッチな映画としか思われないだろうな・・・。 あんまり今後の参考にもならないだろうしな・・・。

 

------------翌日追記-------------------------------------------

 

きのうは、「王道の少女漫画とスポ根を合わせたような」って書いたけど、 もっとぴったりのものを思い出したよ。 ハーレクインロマンスだ!

 

2冊くらいしか読んだことないからあんまり詳しくないんだけど、 ハーレクインロマンス小説というのは「型」と言ってもいいような 決まり事のようなものがありまして、 この映画はその様式にぴったり添ってると思うんです。 それも昔の様式じゃなくて、ちょっと近代のやつ。 ひょっとして原作がそうだったり?

 

いずれにせよ、この映画は面白かった。

なんというか、ツボを心得てるってかんじです。 オススメです。