ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「シンデレラ」(実写版)

誰もが知ってるシンデレラの物語。 そのディズニーによる実写版です。 どんなふうになるのかと思っていたら、 期待以上のステキな映画になっていました。

 

なんといってもヒロインのシンデレラ自身が可愛い。 可愛くてキュートで品もあって、とっても魅力的。 そして、一番気に入ったのが、 舞踏会で一目惚れじゃなくなっていたこと。 大幅な改編だと思うのだけど、 私はこっちの方がストーリーは断然好きだな~。 シンデレラは悲しいことがあって馬に乗って森に行き、 そこで狩りをしに来ていた王子様と出会うのです。 お互いに素性を明かさぬままに別れたので、 王子様はまた会うために、舞踏会に国中の娘を呼ぶのです。 「国民の戦争の悲しみを癒やしたい」、と理由をつけて。 アニメ版の王子様はただの面食いでしたが、 こっちの王子様は、なかなかの策士でっせー。

 

 

あと、意地悪な「継母」が、 どうしてあんなに意地悪をするのか、 どうしてシンデレラを憎むのか、 ちゃんとそうなった描写があるのがすごくいい。

そしてこの意地悪な継母がケイトブランシェット様でございますよ! 愚かな母親役を好演していらっしゃいます。 そしてメイキングでコメントをしてるのを見て初めて気づいた。 おバカな姉たちのひとりは、 なんとダウントンアビーのデイジー役の女優さんでした。

 

ひさしぶりに王道の恋愛モノ映画を見た気分です。 魔法のシーンもステキだし、 12時の鐘が鳴って、急いで帰るシーンでは、 急げーーっ! ってハラハラします。 ストーリーはバッチリ知ってるのにね。