ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「グランブルー」

素潜りでどれだけ深く潜れるかを競う競技と、男同士の友情と、ヨーロッパの海の景色の美しさを描いた映画。

まったく、こういう極限系のスポーツをする人の気がしれない。以下は主人公がヒロインに語った言葉。

ーーーーーー

人魚と暮らすにはどうすればいいか知ってる?

深い海に潜るんだ。

深すぎてブルーは消え、青空も思い出となる。

海底の静けさの中でじっと沈黙して

人魚のために死んでもいいと決意すると

人魚たちがその愛を確かめに近づいてくる

その愛が真実で

純粋で人魚の意にかなえば

僕を永遠に連れていく。

ーーーーーー

おいおい!

それ人魚ちゃう!死神やん!

こういうのって男のロマンなんでしょうかね。

現実主義者には理解できないってことですか。

この映画、すっごい人気があったらしいんですけど、

私にはよく分かりませんでした。

感情移入できる登場人物がいなかったからかなー。

ちなみに主人公の名前がジャックマイヨールで、実在の人物と同名ですが、伝記的なものではなく全くのオリジナルストーリーなのでした。こういうのってアリなのね……。