ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

リカバリーディスク使ってみた

動作が重くなって、排気が異常に熱くなって、

文字も打ち込めないくらいになってきて。

相当使い込んだし、ノートパソコンの標準的な使用期限(?)的なものはとっくに超えていたので、物理的に何かもう摩耗してたり素材が劣化してるのかと思って、もうこれは廃棄するしかないかなと。

データを消す処理をしなくちゃいかないな、ということになったのです。

それで手順書を読んだら、リカバリーディスクで出荷時の状態に戻す、と書いてあったわけです。

動作が重くなったら最後の手段としてやってみる方法だという知識はあったけど、自分で焼いたリカバリーディスクで、こんな状態になってから使うのは初めて(だと思うたぶん)。いや待て、昔はブートディスクって呼んでたような気がする。あれは別物?よくわからない。ちゃんと最後までできるんだろうか。

いずれにせよ廃棄する予定なのだし、もうデータは新しいパソコンに引き継いであるのだし、選択肢は無い。やるしかない。

ーーーーーーー

というわけで、

リカバリーディスク使ってみました。

不安でいっぱいです。

あんなに動作が重くてフリーズしちゃってたのに、

こんな4枚も読み込ませるようなことできるんだろうか、と。

しかしながら、

不安をよそに、いともあっさりと順調に読み込んでいき、

あっさりとリカバリーディスク終了。

そして、もしかしたら生き返るかも、という期待で、

ウイルス対策ソフトを入れ、ネットにつないで、

今これを打ってみているところです。

ーーーーーーーーー

このパソコンのキーボードが一番打ちやすい。

で、生き返ってそこそこ動くようにはなったんだけど、

いろいろと不具合があるみたいで。

なぜかキーをひとつ打つごとに

一行ずつ下に字が降りていってしまって、

まっとうに表示されない・・・どうしたことだろう。

ブログ専用機にしようと思ったのにな。

私に直せるだろうか・・・。

なんでこんなことになっちゃうんだろう?