ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

2016-07-05

Windows10にしてからしばらく経った。

Stargazer占星術ソフト)もなんとか導入することができ、

メールソフトも引き継いで、なんとかメインマシンとして

動かせる体制になった。

しかしながら、

これまでパソコンを買い換えて、

Windowsが新しいバージョンになって、というと、

それまでのソフトが使えなくなったり使い勝手が変わったり、

慣れるまでに時間がかかっても、

それを上回る利点が必ずあったんだけど、

今回はまだひとつも利点が見つけられないままだ。

ーーーーーーー

その代わりと言ってはなんだけど、

パソコン以外の部分のデジタルものの導入は

じわじわ進んでいる。

つい先日、ダンナに情報端末として中古のスマホを買った。

使用目的は明快。

radikoを入れて、家のWi-fiで受信して、

Bluetoothでスピーカーに飛ばして、

日ハムの試合の中継を聞くためである。

ついでに明日の先発は誰かな?なんてことを調べたりする。

持ち歩く携帯電話はガラケーのまま。

必要になればこのスマホ格安SIMカードを入れて、

2台持ちにする予定である。

私の方のスマホには

おとといEvernoteを入れてみて、

きのうInstagramを入れてみたところだ。

まだよく分かってなくて、

このまま使いこなせるのか

あっさり撤退するのか分からないけど、

クラウドっていうのかなんというか、

そういう方向がずいぶん進んだんだな、と思った。

便利ではあるんだけど、

私はまだ頭が古いので、

自分のデータを何もかも、どこかにある

サーバーに預けてしまうのは

気味が悪いしセキュリティとかプライバシーとかどうなの、

と思ってしまって、完全に信用できない気分だ。

でも利便性に負けて、

そのうち平気で使うことに慣れてしまうんだろうな。

Evernoteに紙のものを全部入れてしまって、

紙を大幅に減らす・・・そういうふうにできると、

荷物も減って検索もしやすくてよさそうだ。

とは思う。

自分なりにうまく利用できるといいんだけど。