ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

面取り、大根とかじゃがいもとか

今、晩ご飯作ってるんだけど、面取りについて考えていた。

うちは面取りしない。

だって必要ないもん。

あれは長時間煮込むときに、煮崩れしないためにするものでしょ?

おでんの大根は圧力鍋で柔らかくしてから合わせるし、

じゃがいもは、だいたいル・クルーゼ

これも、水分少なめだし、あんまり混ぜ返さないから必要ないと思う。

 

 

でもさ、

なんか面取りしないなんてズボラだとか言われそうだし、

(実際ズボラだがそれはそれとして)

若い頃に男子から、面取りするんだよそんな事も知らないの、と、

面取りするのが正しい女子みたいな蔑みかたをされたこともあって、

たとえばブログやインスタに上げるならビジュアル的にやった方が良いのだろうか?

と、ちょっと考えたりする。

 

まあ、やらないけどね。