ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

いつものスープ

キャベツと玉ねぎとニンジンを切って

コンソメキューブで煮込むスープを

圧力鍋で作ってみた。

しょっちゅう作りすぎていて、かつて娘に

「またそれ~?」と言われたことがあるほどの

いつものメニューである。

キャベツと玉ねぎの他は、セロリ・大根・じゃがいも

などでその時の気分や在庫に合わせて入れる。

まず失敗はない。

コンソメというのは本当にエライものだと思う。

で、気づいたのだが、

私はすっかりルクルーゼでのクセがついているらしい。

ルクルーゼの時にはいっぱいいっぱいに詰め込んで、

蓋の重みで沈めるくらいの勢いで具だくさんにしていて、

それをつい、圧力鍋でもやりたくなってしまう。

言うまでも無く、御法度である。

いかん。

そんなわけで、最大量の目盛りをにらみながら

そこまで野菜を入れて、それから水を入れて、で、

作ってみたが、普通においしくできた。

短時間で柔らかくなるため、ガス代の節約になるというのが、

実感としてよく分かった。

これからこの料理は、この鍋で作ることになりそう。