ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

フライパンで作っているものを

ふだんフライパンで作ってるものを、

圧力鍋で時間短縮をもくろんでみた。

ーーーーーーーーー

10日の夜は、

白菜+たまねぎ+豚肩ローススライス+うずら卵水煮で、

炒め合わせていって香味ペーストで味付けして、

最後にちょっととろみをつけたもの。

(白菜でもチンゲンサイでもいける。ピーマンを入れてもいい。)

うちではちょっと柔らかめにしっかり火を通したのが好きなので、

炒め合わせたあとで蓋をして弱火で煮る時間をとるんだけど、

ここで圧力鍋を使ってみた。

そしてこれまでびびってずっと低圧だったのを、

思い切って高圧にしてみた。

水が無いとまずいだろうと思って少し水を入れて、

初の高圧でやってみたら、いろんな相乗効果で、

なんかちょっと・・・じゃぶじゃぶした感じに。(^^;)

まあでも味は良かったので、まあいいか。

次回は低圧で短時間にして実験してみよう。

ーーーーーーーーーー

11日の夜は、

牛肩ローススライス+しめじ。

当初は、サッと炒め合わせて終わりにしよう、

と思っていたのだが、娘が帰省中であり、ダンナも娘も、

牛肉といえどもがっつり火を通したウェルダンが好きなので、

これもちょっと試してみたいなあという気分に。

で、やってみた。

前日の火の通しすぎを反省したのと急いでいたのとで

高圧で時間を短めにしたら、やっぱりちょっと短かったっぽい。

でも評判は上々だったから、まあいいや。

次はぜひネギを入れてやってみたい。

いやまて。レシピ本にあった牛肉料理を試すのが先だ。