ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

圧力鍋で白菜

購入したレシピ本の最初の方に、

白菜を、芯をつけたまま縦に大きく切って、

それで火を通す料理が載っていた。

これは面白い。やったことないな。

これでちゃんと火が通るのか。

肉のかたまりでも火が通るんだから、

いけるんだろうな。よし。

やってみよう。

レシピには生クリームやホタテ缶が載っていたけど、

無いから冷凍ベビーホタテであっさり味にしてみた。

別のページに、青菜は火を通すと沈むから多くても平気、

と書いてあるのを見て、白菜も沈むよね、と思って

ガンガンに詰め込んでみた。

017-18.jpg

     ↓

これを火に通すと(ホタテを入れて)

こんなかんじに。

     ↓

019.JPG

詰め込みすぎててあんまり沈まなかった。

ちゃんと熱は通っていたんだけど、

やっぱり大きいままの白菜は食べにくいと思った。

いつも通り、芯を取ってざくざく切った方がいい。

味はレシピ通り作ってないせいもあって改善の余地あり。

というわけで、

あんまり遊んでばっかりいないで、

次からはもっとちゃんと真面目にやろうと思った。

反省した。