ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「電車男」

2ちゃんねる」という匿名巨大掲示板をご存じでしょうか。

今もあるのかな?そこのスレッドを元にした映画。

 

ーーーーーー

 

主人公は女性と全く縁の無い独身男。

オタクと呼ばれる趣味を持ち、自分の外見には全くの無頓着。そんな彼が、電車内で酔った男から美女を助けて、その美女から住所を訊かれた。彼の人生にとっての大事件である。

ふだん出入りしていた掲示板に事の顛末を書き込んだところ、それを読んだ名無しさんたちから激励された。彼はその掲示板の住人たちに経過を報告しつつ相談しつつ、勇気を振り絞って行動を起こしていく・・・

 といったかんじの映画。

 

 

電車男 スタンダード・エディション [DVD]

電車男 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

 

 

面白かったです。

主人公を山田孝之、ヒロインを中谷美紀。この中谷美紀が、品があってとても素敵でした。

 

 原作テキストには目を通したことがあるので、自分のイメージしていたスレ主とは違うところもあるけど、山田孝之はすごいなあと思いました。

ただ、なんであんな突然、ずぶ濡れになって忙しいと分かってる彼女の職場に押しかけたり、走りながら服を脱いでその場で捨てていったりという、極端な行動をし始めてしまうのか。

映画の演出として派手にしたかったんだろうけど、私はもっと思いやりも周囲への気配りもある人物だと思っていたので、そこがちょっと残念でした。

 

 

ネット上で、よく、自分は顔が良くないからモテない、といったことを書いている男の人がいるけれど、この電車男山田孝之の振り幅を見ろと言いたい。

服装に気をつかって美容院に行って、それだけで大変身するじゃない?そういう人、いっぱいいると思うんだよね。

 

 

とても面白かったです。

あとなんか懐かしかったです。