ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「ギルバート・グレイプ」

なんと、素顔だった頃のジョニーデップと、まだ少年のレオナルドディカプリオが共演しています。(追記あり)(追記は必読)

なんでこの作品を今まで私は知らなかったんだろうか!

 というわけで視聴。

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

アメリカの田舎の小さな小さな町が舞台。

娯楽が何もない町にギルバートは暮らしている。

 

兄は大学に進学して家を出たっきり。姉は母親代わりに家事をこなしている。ギルバートは小さな食料品店で働いて家計を支えている。弟のアーニーは知的障害があってもうじき18才になる。妹は15才。母親はむかしは美人だったが今は太りすぎて身動きできない。父親は17年前に死んでしまった。

 

アーニーから目を離せないため、ギルバートはアーニーを連れて出勤して見ながら働き、連れて帰れば風呂に入れるのも拭いて着替えさせるのも彼の役目。

 代わり映えのない毎日だったが、ある日トレーラーの故障で足止めされた可愛い娘と出会う。

 

 

ギルバート・グレイプ [DVD]

ギルバート・グレイプ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2012/07/19
  • メディア: DVD

 

いやあもう、ギルバート(ジョニーデップ)の健気さがなんとも。家族に尽くす人生は仕方ないのかもしれないけど、なんだかなあ、なんとかなりませんかね、と思って見ていたら、なるほどこういうオチを持ってきたのか・・・というラストへ。

 家を焼いてから、その後一年間はどうやって過ごしたのかと思わなくもないけど、土地が広ければ、なんとかなるのでしょう。きっと。

 

 

ーーーーーーー

 

 

あと、全然関係ないけど、あの給水塔、柵も何にもなくて、あんな上りやすそうな階段が付いてたら、そりゃのぼるでしょうよ。うちの娘は4才頃に街灯のてっぺん付近までよじ登ったけど、あんなのが近くに無くて本当に良かったと思いました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

翌日追記。

 

じゃあ実際のところ、ディカプリオとジョニーデップは何才だったんだ?と思って調べて驚愕。

 制作年から計算すると、ディカプリオ19才、ジョニーデップ30才という計算になるそうで・・・。

設定は18才なんだから無理ない気がするじゃん?でもこの映画のアーニーは14~16才くらいにしか見えないし、ジョニーデップも20代中盤くらいかと思ってた。ほんとに役者ってのは恐ろしいものだ。

 

 

あと作中の家族の年齢について、字幕を追って書いたつもりなんだけど、何か間違えてるんじゃないかと思って探したけど見つからなくて、どうも釈然としない。きちんとヒヤリングできる自信は無いし。