ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

2018年8月 ブログ雑感

 

(これはSo-net blogの頃に書いたものです)

7月下旬頃に、ふと、このブログにGoogleアドセンスを貼れないかなと思いついた。

 

結論としては不可能だったんだけど、それが発端で、しばらくブログで収入を得る方法について調べていた。ちなみに当ブログで記事外に出ている広告はSo-netブログが貼っている広告。このおかげで無料でブログをやらせてもらえてる。

 

 

そういう広告を自分で選んで貼って自分のところに収入を振り込んでもらうためには、有料でブログを開いて月々の固定費をかける必要がある。

独自ドメインを取ってレンタルサーバーと契約する、

はてなブログライブドアブログの有料プランに申し込む、

あたりのどれか。月々だいたい700円~1000円弱くらい。

 

 

「ブログで稼ぐ方法」なんてかんじで調べると、諸先輩方が、やる気さえあれば元は取れる!あとはやるかどうかだけ!なんて書いておられるけれども、考えれば考えるほどやれる気がしない。なぜならそのためには方法論や書式のようなものと気合いが要るようで、そのどちらにも自信がないんだもん。

 

稼ぐためのブログは、書きたいものではなく、読者が読みたいものをリサーチして書くのだそうで、断定口調で書かねばならない。断定して言い切るのはよほどの事がない限り苦手なんだよね・・・。おまけに、稼ぐためには自分の感情とは切り離して稼げる内容を書くんだそうだ。

 

 

そういうのを、沢山読んだ。

それで思ったのは、つまりそのために、PVを稼いで広告費を稼ぐためだけにブログをしている人が大勢いらっしゃるんだな、ということ。調べ物をしようとしていっぱい引っかかってくる、どっかから拾ってきた内容を継ぎはぎして作られたようなページは、こういうことなのか、と思った。あと極端な政治ネタとかもたぶんそうだよね。とりあえず衆目を集めることが大事。

 

正直そういうのはやりたくない。

だいたい発端は、すでにあるブログで濡れ手に粟ができないかというイージーな案だった。金のために本気出すなら、もっと別のことの方がまだ確実でストレスが無いかも。でも今の私にできる仕事なんて・・・・・・。

 

 

まあそんなわけで、お金を稼ぐというのは少額でも簡単ではないんだなと思った。

しかしこれを調べている過程で、ブログの引っ越しをしようと思ったら記事数に制限があることを知った。このブログは既に1000記事を超えていて、引っ越せる量ではなくなっている。

 

何でもかんでもぶち込んで吐き出してきた当ブログも、そろそろジャンルによって分割すべきかもしれない。その方が来た人も読みやすいだろうし。となると、書庫を引っ越す?

 

 

ーーーーーーー

 

2020/12/26追記

これを書いたのが2018年。

現在、大量の記事を分割して、ちまちまと引越し中。めっちゃめんどくさい。文字だけならまだいいんだけど、元のblogを消すためには写真を持って来なければいけない。これが時間かかってもう(@_@)