ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「ブルーに生まれついて」

とあるコンピレーションアルバムからチェットベイカーを知り、 気に入ってアルバムを4枚聴いて、 チェットベイカーを描いた映画があるというので借りてみた。 チェットベイカーというのはジャズミュージシャンで、 トランペットとボーカルの人。 ーーーーーー 刑務所の檻の中で幻覚を見て目が覚めるシーンから始まる。 チェットベイカーが自分の若い頃を演じる映画の撮影期間中に 麻薬がらみのトラブルで歯やあごなどを折られて重傷を負い、 映画は当然打ち切り、機能的にトランペットが吹けない状態になる。 どん底の状態から練習し、ステージに復帰するまでの映画。 ・・・・ということになるんでしょうけど、 ひとつの恋の始まりから終わりまでの、恋愛映画かもしれません。
ブルーに生まれついて [DVD]

ブルーに生まれついて [DVD]

まあね、もう、なんというか、 バンドマンだけはやめておけ、なんて聞きますけど、 さもありなん、ってかんじ。 それに加えて薬物依存症なわけです。 途中で 「床屋に長く座っていると髪を切られる、という格言があるだろ、」 と保護観察官が言う台詞があるのですが、 どうやら当時のミュージシャンの周りには麻薬がつきもののようで、 ファンがサインを頼むついでにこっそり渡してきたりして、 まったく油断も隙もありゃしない。 映画だけだと、こんなやつのいったいどこが良いんだ、と 女優志望の恋人に言いたくなるけど、でもねえ、 CDを聴くと(しょうがないかな・・・)と思えてくる。 キャンディみたいだ、と大物に酷評されたらしいけど、 甘くてキャンディみたいで何が悪い。 ーーーーー 映画の結末は、せつなく悲しいです。 それにしても、 私が聴いている音源のあとで こんな代償を払っていたとは。 ---------------------------------------------------------------- 翌日追記。 見てすぐ書いたときには 「その他映画」の書庫に入れていたんだけど、 あまりにもチャプター10以降のイーサンホークが見事なので、 別の書庫に入れようと思うんだけどどこにしようか迷ってる。 この映画は面白かったという語感にはそぐわないし、 大好きかと言われるとそうじゃない。 書庫にこういう名前を付けた過去の自分がうらめしい。 星の数とかにしときゃよかった。 これは最後のシーンのためにそれまでがあるタイプの映画だと思う。 あと、とにかく、音楽が抜群に良いんです。 ちなみに「I've Never Been in Love Before」は 本家よりこの映画のイーサンホーク版の方が好きだ。 少々ネタバレになるが、 チャプター10の楽屋の鏡の前で、あれは明らかにやれって言ってるよね。 1度目に見たときには分からなかったけど、 あれはやるように仕向けてる。 メガネのおっさんも悪魔に魂を売ってると思う。
チェット・ベイカー・シングス

チェット・ベイカー・シングス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: CD