ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

2009年に観た映画トップ3

去年はほとんど映画を観なかったからベストを選ぶ母数が無いな、

と思っていたんだけど、じゃあ実際のところ何本見たのか

調べてみたところ、妙な気分になった。

見ていなかったわけではなくて、

見た時期が1月~4月頃にかたまっていたのだった。

それ以降パタッと止まっている。

そして、その頃見た映画のリストを見てみると、どれも遠い昔のようだ。

サン・ジャックへの道」も、

メゾン・ド・ヒミコ」も。

とても去年とは思えない。

思い返してみると、秋は地続きだけど、5月頃以前は過去だ。

なぜだろう?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そういうわけで、完全に時期を逸しているんだけど

2009年に見た映画のトップ3を書き出してみる。

・「サン・ジャックへの道

 巡礼の道の景色も、登場人物たちの見る夢もよかった。

 いつかはあんな旅ができたら。

・「天空の城 ラピュタ

 ワクワクドキドキの冒険活劇でありながら、ロマンチックもあるのだ。

 名シーンが山ほどある名作中の名作。

・「リトル・ヴォイス

 主人公の女優さんの可憐な風情と、

 個性的な登場人物たちの弱点がどれも説得力があって良かった。

ーーーーーーーーーーーーーーー

書き出してみればどれも、

慣れ親しんだ場所から外にでる話ばかり・・・?

うむ。

私ももっと外出しないと。