ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

手相を観てもらった

占い大好きです。

だけど、これはちょっとどうよ?と思うことも多いです。

たとえば血液型占い。

あれはB型差別としか思えない。

誰だって少しはどこかしら当てはまるような分類がされてるだけだと思うし、

さらに私の周りでは全く当てはまらなすぎる人ばかりだ。

あとテレビなんかで見かける、

むやみに決めつけたりする占い師さん。

すごく大雑把に分ける手法の占いなのに

そんなところまで分かるわけないでしょうに。

ーーーーーーーーーーーー

えー、

このあいだ、手相観さんに見てもらったんですよ。

ここ数年でぐいぐい線が変わっていくから気になってて。

でね。

まあ男っぽい性格だとか30歳くらいで転機があったんじゃないかとか、

ずっとお仕事をされていくのに向いているとか、そんな感じで言われて、

ほほうそうですねえ、中身は男っぽい方だと思いますねえ、

30歳くらいで転機というか生活が変わりましたねえ、

などと、だいたい当たってて、なおかつ手相の初心者でも分かるあたりは

良かったんだけど、一般的な話が終わったあたりから「?」なカンジに。

お子さんを亡くされたことは?とか、

ご両親は離婚なさってる?などと聞かれ、

精神的にものすごい重圧を受けていて、

引きこもりになったり精神的な病気になってても

おかしくないような線ですよ、

って言われちゃいました。

うーん、確かにライフスタイルとしては

引きこもりに限りなく近いものがありますけどね(笑)

どっちかというと札幌の頃の方が辛くて、

今はずいぶんラクしてるんですけど。

障害線がいっぱい入ってくちゃくちゃにしわが多いからそう判断したのかな。

でもこれ、ホントに障害線なんだろうか?

まあそこら辺は解釈の違いなので、

なるほどそう読んだんですね、でいいんだけど、

その後、

「私、厄払いもできますけど、よろしかったら」

とのお申し出が。

サクッと断ったけど、

厄払いって占いの範疇じゃない気がするんですよね。

霊感系だったらアリなのかもしれないけど、

占い師と呪術師って、本来は別だと思うんです。

なので、御祓いだとか運気を変えてあげるだとかいう話が出た時点で

一気にうさんくささを感じちゃって・・・。

うーん。残念。