ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ざくざく

娘の冬休みの宿題で、おせち料理を一品作って写真付きでレポート提出というのがあり、

お正月の最初から写真撮影。

宿題には先日やった黒豆簡易バージョンを教えて、

そっちのついでにこちらの写真も撮ってみました

会津の郷土料理「ざくざく」です。

ダンナの実家ではお正月というと、これ。

本当はもっと小さい専用のうつわでいただくんだけど、

無いので浅いお椀で。

012-20.jpg

一般的には「こづゆ」って呼ぶのかな?

いまいち「こづゆ」と「ざくざく」の違いがよく分からない。

「こづゆ」の方が決まり事が多いのか、

地域によって呼び名が違うだけなのか。

干し貝柱でだしをとって醤油で味付け。具だくさんの内容は、

さといも・にんじん・しいたけ・しらたき・きくらげ・豆麩。

お雑煮ではないので、お餅は入りません。