ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「シェイプ・オブ・ウォーター」

大人のメルヘンでありファンタジーです。 この場合のメルヘンというのは、いわゆるメルヘンチックと呼ばれるようなラブリーなものではなく、グリム童話に代表されるような残酷表現も性的表現も含まれる、大人のダークなお話です。 ーーーーーーーーーーーーーー 主人公は声の出ない女性。 冷戦時代のアメリカのどこか海の近くに、秘密の研究施設がある。 女性はその施設の掃除係。 ある日、実験室に不思議な生き物が搬入される。 ヒトのような形で魚のような爬虫類のような。 女性は人の見ていないときに毎日その生き物を訪ねて、 少しずつ交流を重ねて、心を通わせるようになっていく。 研究者の中心人物は、その生き物を虐待したあげく、 ついには生体解剖しようと言い出した。 女性はなんとかしてその生き物を助け出したい。 計画を練り、友人の助けと思わぬ協力者を得て、 水槽から連れ出すことに成功するのだが・・・・ というような映画。 ーーーーーーーーーーーーーー 謎の生き物(半魚人?)の目のまばたきの仕方が良いです。
この映画の画面の空気感とデザインがすごく好きで、 すごーくすごーく気に入ってしまったのですが、 そういえば、大好きな映画「デリカテッセン」にも似ているな、 と思いました。あちらは地底人ですが。 手元に所有したい気もするけど流血シーンが・・・。 あとあの悪役が怖すぎ。 こんなに怖い悪役なかなか居ない。 ーーーーーーーーー 私は汚い大人なので、 発毛促進や外傷の治療に奇跡のような効果があると分かったら、 そっちで金儲けを考えてしまいそうです。