「黒部の太陽」
黒部の黒四ダム建設のためのトンネル工事の映画です。
でね。
トンネル工事なんですよ。
途中にフォッサマグナの破砕帯とかいう難所があって、
大量の水が洪水のように噴出するわ、
トンネルは崩れてくるわ、
何ヶ月間もほとんど進めない難工事なのですな。
開通していないトンネルの奥の奥で悪戦苦闘、
今にも落盤しそうにギシギシいうシーンではもう怖いのなんのって。
その分、開通シーンは本当に感動的です。
大勢の作業員の人たちの黄色いヘルメットの大群と、
振る舞われる樽酒の柄杓。
そして、それまで風の無かったトンネル内に、
外の風が流れているのに気づくシーン。
土木関係の仕事をする人たちの、誇りや喜びが、
少しだけ分かったような気がします。
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- メディア: DVD
最終的に、破砕帯を超えるために、
最先端の機器に巨額の投資をして、
その部分を超えるためだけの巨大装置の導入を決めるのです。
これ見て思い出したんだけど、
そういえば少し前に、
リニア新幹線の工事について、超大手ゼネコン4社が談合していた、
というニュースがありましたよね。
各社の得意分野を生かして調整していた、とかそんな話。
高圧の水脈にあたる可能性があるなどの難工事で、
名古屋駅の地下の工事も非常に難しく、
どの区間も、どこの会社でもやれるような内容ではないとのこと。
これ、むしろ話し合って調整すべきではないんですか。
そうじゃないと、安心して設備投資できないじゃないですか。
技術の蓄積だってあるんだから、入札して金額だけで決めたら
むしろ恐ろしいことになりませんか。
この映画、前半に、フォッサマグナと破砕帯の話と、
黒四ダムの前に作られた黒三ダムの工事がいかに過酷で
悲惨なものだったかを語られるのですが、
黒三では高熱の高熱隧道という箇所があり、
岩肌が100度を超える中で大勢の死者が出た難工事だったとか。
現在では技術がはるかに進んでいるとはいえ、
それには技術と機材と知識と経験の蓄積があって可能になること。
リニアの工事、いったいどうなるんだろう・・・。
なんてことを、この映画を見ながら考えてしまいました。
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実際の会社が実名で完全協力してて、
俳優さんの名前も50音順で出るところが良い。
あと、