ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

シャーリーテンプルの「小公女」

シャーリー・テンプルの名前は知っているけど、

動いているシャーリーテンプルを見たことがないので視聴。

小公女のストーリーはだいたい知ってる・・・と思って見始めたところ、

おやおや? 私の知ってる小公女とは、だいぶメインテーマが違う。

てっきり、天使のように可愛らしいシャーリーテンプルちゃんが、

逆境に遭っても天使のように優しく気品を忘れず、

というような映画なのかな、と、勝手に想像して見始めたんだけど、

そういうお話では無いなあ、と思いました。

主人公のセーラは、上等な素材の上等な服を身につけてたけど、

中身はふつうの女の子でふつうに怒る。

(ただし言葉遣いはがっつり敬語を使っている様子)

もし私が小学生のときにこの映画を見ていたら、

大きなバースデーケーキやドレスにうっとりする、

あこがれの映画になっていたかもしれません。

そしてもっと真剣にお金持ちになりたいと思ったかも。

小公女 [DVD]

小公女 [DVD]

  • 出版社/メーカー: PSG
  • メディア: DVD

お嬢様のセーラが身につけてる服がとてもステキで、

豪華な素材でお洒落な少女服を見たいなら、

すごくオススメだと思います。

かわいい衣装がたくさん出てきます。

あと夢の中のバレエのシーンが、

白い衣装がふわふわで綺麗。

ーーーーーーーー

シャーリーテンプルは、天使というよりも、

ものすごくものすごく頭の良い大人びた子役だな、

という印象を持ちました。

最近の日本の子役たちの名演技っぷりを見てしまっているので、

それを先に見ちゃうと、ね。

----------------------------------------------

後日追記。

原作の小公女に詳しい友人に話を聞いたところ、

そもそも原作の主人公は天使のようというよりは、

黒髪で緑の眼をした、凜とした子なのだそうな。

やられたらやり返すくらいのことはする、とのこと。

そして、一番違うのは「ストーリーそのもの」。

「従軍で傷を負ったお父さんを病院に探しに行って、

 病院で見つけてめでたしめでたし?

 それもう別の話やん。」

だそうな。

これは、原作を読まねばなりませんな。ううむ。