ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

併臨とか外周惑星とかうだうだ

きのう、たまたま芸能ニュース系で話題に上がってた人たちが

4人が4人とも立て続けに52才だったので、52才に何かあるのかと、

ざっくりホロスコープと命式を出して見てみた。

西洋占星術でみるとこの人たちって世代相として、

冥王星天王星の合に、土星が180°向かい合ってるという、

ちょっと特殊な世代相を持ってたんですね。

そのN土星に、現在、経過の海王星が合~通り過ぎたところ、になる。

そこに加えて、それぞれN海王星にT木星が合になって膨らませていたり、

T天王星が個人天体を刺激していたり。

たとえ外周惑星の世代相といえども、

これだけ強烈だと、あと一押し、個人天体に何か絡むと、

現象としてあらわれやすくなるのでしょうか。

小泉今日子のタイミングは皆既月食にやられたんだろうな、というかんじ。

今回の皆既月食@獅子座の前後では、

自分に正直に生きたいと言ってる人が多かったですよね。

彼女のN太陽は水星と合で、そこにがっつり重なってる。

この人は占いなんて信じないし気にしないでしょうけど。

ちなみに私はもうちょっと違う、別の特殊な世代相を持ってて、

もとから個人天体が絡んでて、既に発現している。

これまた外周惑星のやっかいなアスペクト

たまに他の人はどう使ってるのかなと思ったりするけど、

入ってるハウスとか絡んだ個人天体によるんだよねきっと。

ーーーーーーー

さて、一番の目的は、

この人たち一人一人を見ることではなくて、

いま一番の私の関心事「併臨」。

これが絡んでいるのかどうかでした。

結論からすると、ひとりも無し。

少しさかのぼって、この人たちの転機に絡んでるのかな、

というのも探してみましたけど、

ざっくり見た感じでは特に関係ないみたいです。

表に出ない部分ではもちろん分かりませんけど。

そんなに気にすることないのかな、

という印象でした。サンプル数少ないけど。

ーーーーーーー

とすると、

やはり併臨は併臨というよりも、

比肩がその人の命式において助けになるか凶になるか、

そこをみた方が吉凶どちらに出るのか予測しやすいのでは。

そして、人生のターニングポイントを見るなら、

まずは何といっても接木運。

それから空亡の大運が切り替わる前後、

西洋占星術ならプログレスの太陽の、合とサイン移動。

あとはその人の命式ですごく大事なポイントが剋されるかどうか、とか。

となると・・・

そんなに今年の年運を心配しなくてもいいかな?

いやまて、西洋占星術でも、もりもりやったやん