ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

明日は皆既日食!

明日、7月22日に皆既日食がおきますね。

ウチから見えるのはただの日食なので、木漏れ日をさがしてみたり(普段円い木漏れ日が、お月さまの形になるらしい)、ネットとかテレビで中継を探そうかなー、なんて考えてます。

大昔の言い伝えによると、皆既日食が見える国では政変が起こるだのなんだの言われていたらしくて、まあ日本の衆議院解散とか中国の新疆ウイグル自治区とか、あるといえば有るような、こじつけと言えばそうかも、みたいな。あとインドやネパール、バングラデシュブータンミャンマーでも見えるみたいですけど、この辺りはどうなんでしょ。

ふつうに西洋占星術でも大きなイベントですけど、

私自身は特に大きなポイントに当たってるわけでもなく、

とりたてて何もなさそう(たぶん)、という感じです。

まあ先月の新月と同じ蟹座で起こるから、

何か大異変のある人はもう先月の23日あたりから

じわじわ予感がしてるんじゃなかろうか。

そういや衆議院の解散もそんなに急に降って湧いた話でもなさそうですよね。

何にせよ、

大刷新とか変化を起こしたい人には大チャンス!

なので、ここしばらく考えてたことを実行に移すには

良い時かもしれないですね。

あ、そういえば私、

ギターの掃除をしはじめたのが先月のその頃かも。

皆既日食を境に、急に上手になったりとか、

・・・・するわけないか。