ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

休養の日

今日は完全休養の日にした。

布団を敷いてパジャマ着て過ごしてる。

カーテンも閉めて暗くして、なるべく目も使わないという完全休養。

新しく買ったカーテンは、一級遮光にしては明るすぎたけど、こんな過ごし方には丁度良い。

休んでみて思ったのは、気持ちが疲れてると思ったけど、まずは体が疲れてたんだな、という事。

体と心は一緒にあつかう、東洋医学の考え方には馴染んでいるはずなのに、忘れてた。

今の私は、乳幼児を育てているわけでもなく、重責を担う仕事をしてるわけでもなく、じぶんで休める立場なのだ。キチンと「やるべきこと」として、自分のメンテナンスとして自分に休養を取らせないのは怠慢なだけだ。

新しい場所で完全にリラックスするのはなかなか難しいけど、それ以外のストレスや緊張をできるだけ取り除くようにあつらえてみるのは、けっこういいみたい。