ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

冬物カーテン

またカーテン問題である。

 

転勤カテゴリよりもインテリアカテゴリの方がふさわしいかな、とも思ったけど、そもそも転勤したからこんなにカーテンを買うはめになったわけで。

 

引っ越してすぐに居間のカーテンが必要になり、間に合わせでセットになったとても安いものを買っていた。レースのカーテンは薄すぎたためにすぐに買い換えたけれども、夜に閉める方のカーテンは薄いままにしていた。明るい色で薄手のもので、日に透ける様子がキレイで、軽くて取り扱いもラクで、それはそれで気に入っていた。

寒くなるまでは。

 

いくらなんでも冬にこれは寒い。もう少し厚手で、窓からの冷気をもう少し遮ってくれるものにしたい。見た目から寒そうなので、見た目ももうちょっと暖かそうなものにしたい。

 

というわけで、またカーテン選定である。

カーテンって、普段はとくに意識しないで生活してるじゃないですか。でも、気になり始めると気になるもので、悩み始めると際限がない。

素材、色あい、遮光の具合はどのくらいにしようか、このカーテンは柄が好きだけど形状記憶は付いてるのかな、安くて機能性が良さそうだけどウレタンって劣化する? やっぱり防炎の方が安心かな、天然素材はステキだしポリエステルより燃えにくいけど、洗うと縮んで掛けておくと伸びるということは床にピッタリにはしにくいよね、

 

などなど。

 

そして考えれば考えるほど、

(これって、夏と冬で同じものを使おうと思うからいけないのかな?)

(これって、あわよくば次の家でも使えるといいなとか考えるから難しいのかな)

などと考えはじめてしまい、

ついには

(もしかしてインテリアに凝ってる人は、春夏と秋冬で違うのかけてる?)

という結論に至ったのであった。

 

うちはそこまでインテリアに凝る方でも収納に余裕があるわけでもない。

したがって、できればオールシーズン使えて機能性もあって気に入ってて手入れがラクで長持ちして、できたらそこそこお安いものがいい・・・ということになるのだ。

これがけっこう難しい・・・。

 

 

結局、散々悩んで、なんか無難そうな色柄の、機能の良さそうなものにした。来週あたりに来る予定。

どうか部屋に似合いますように。

 

 

ホントはもっと個性的で洒落たのにしたかったんだけどな。