ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

方位について

今日は方位の話。

吉方位を取って開運、なんて言ったりしますよね。

あの方位の話。

まあ占いに興味があって転勤族となると、

当然、引越の方位や日取りなんかも気になるわけです。

ここまでのところ、はっきり方位に絡んだ意味が吉凶ともに出るので、

私は方位については信じる派です。

ちなみにこれまで、五黄殺の方位への引越も経験しております。

それも東西南北の4方向。

東西はそのまんま、南北は気休めに方位除けのお守りをいただいて。

東西は直線距離なら40kmくらい。

南北はたしかどちらも700kmくらいだったかな?

北は過去記事 「内示が出た。」

のとき。

南は過去記事 「内示が出た」

「ネット上に帰ってきました」

のとき。

あんまりこのブログには暗い話を書かないようにしているので、

どんなかんじで凶が出てるのか、

ぱっと見たかんじ具体的には分からないかもしれませんが、

その後、そこはかとなく漂っていたり片鱗があったりするかもです。

どこかで、

出張や転勤など、本人の希望でない仕事上の移動については

効力が出ない、と書いてあるのを読んだことがありますが、

そんなことはありません。

転勤命令による転居でも、凶意は出ました。

ただ、五黄殺への転居は命にかかわる、凶意が一生続く、

というあたりについては、いちおう家族3人とも生きてるので、

やってしまったらもう人生終わり、というものでもないかと。

エライ目には遭いましたが。

なるべくなら避けたい、避けられないなら方位除けのお参りをしておく、

というあたりくらいしか対処法が思いつかないけど。

方位の測り方については各種流儀があるようですが、

私は30度/60度です。

偏角についてはまだ確信が持てないのですが、

いちおう真北派・・・でも自信がないので、

選べる場合はそんな微妙な場所は選ばないようにしています。

続く