ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

2020年4月 今度の家

やっと固定回線が開通して、パソコンがネットに繋がりました~[ぴかぴか(新しい)]

 

4月上旬に引っ越しをしました。

ええ。4月1日付けの辞令が出まして、転勤です。今回も内示が遅くてバタバタでした。

 

何ヶ月も前からモノの整理はしていて、1日にひとつ以上のモノを処分するワークは引っ越しまでずっと続けていたけど、まだまだ。なんでこんなにモノが多いんだーーーー!って思いました。

これからも減らそうと思います。

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

今度の家は、いろいろあって、

洗濯機の排水が、このままつなぐと排水が逆流してきて大変なことになるから、と、釣鐘(という部品がある)を外した状態で取り付けられて、洗面所一帯がずっと下水のニオイになってしまったり、トイレのフタが付いて無くて、なおかつ中がすごく汚かったり、網戸の網が破れているのみならずゴム部分が劣化してゴツゴツのボロボロだったり、居間の壁の合板部分にタバコのヤニがべったりだったり、テレビのアンテナ線をつなぐところが同軸直付けタイプとかいうめっちゃ古いタイプだったり、

 

 

まあ、結構、

ここまで来るのが大変でした。

ちなみに、

 

 

・入居して最初に着手したのはトイレ。ドラッグストアで「さぼったリング大盛り泡(小林製薬)」という商品を買ってきてトイレにぶち込み、これでかなり浄化されて人の住む家に。

 

 

・洗濯機の排水の釣鐘は、猛烈に錆びた既存の現物を持ってホームセンターに行き、ぴったり同じ大きさの樹脂製?のものを購入して取り付け、完全に解決。

 

 

・ホームセンターで釣鐘を買うついでにトイレの蓋を探したけど合うサイズが置いてなかったのでネットで探して発注(byスマホ)。

送られてきた便座+フタのセットを自力で取り付け、ついでに薬剤で解決しなかった汚れを「おまかせください トイレの水アカ・輪ジミがとれる(レック株式会社)」という、紙ヤスリに洗剤を含ませてクッションを付けたような商品で削り落として、完全解決。

 

・網戸は見積もり中。

 

・テレビは「麒麟が来る」を見たいばかりに日曜日の夕方に、ケーブルをニッパー等を使って工作して付けたら映った。

 

 

だいたいこんなとこ。

 

あと今度の台所は、収納の難易度が高すぎる。まだ悩んでるところ。

黴びっぽいシンク下とか拭くときには、使い捨てのマスクをしたいのだが、これほどの貴重品になるとは。もったいなくて使えない~(>_<)