ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

アメリカの方位は

続いて、

アメリカの方位は東か北東か。

アメリカの方位については意見が分かれていますよね。

本でもネットでも、アメリカを東北とする先生方が多いようです。

これは地球を球形として日本から糸をかけるように最短距離の線をひくと、

日本からアメリカには東北方向になるのだそうで。

航空機が実際に飛ぶ飛行経路もだいたいそんなかんじなんだそうです。

地球が平面として見るなんていつの時代なんだか、と、

アメリカの方位を東北とみる人たちは東とみる派をバカにしますが、

でもね、実感として、キューバやブラジルの方位が東北って、

なんか変じゃないですか?

アフリカ大陸だって同じ。その理論でいくと、

日本よりもはるかに赤道寄りのガーナやナイジェリアが北西になるけれど、

なんか感覚として変じゃないですか?

理屈としては分かる気もするけど、いまひとつ納得し難い。

迷った私は、ネット上の、

実際に移転や旅行をして実証した人の声を探したのですが、

これは、というのはなかなか見当たらず。

芸能人の新婚旅行先でその後を検証する人もいたのですが、

芸能人の結婚なんて新居への転居の方位が分からないから、

どちらの効果なのか分からないでしょう。

できることなら海外赴任の転勤のデータが欲しかった。それも本人申告の。

しかしこれがなかなか無いのです。

なぜこれほど血眼で調べ回ったのか。

前回ちらっと書きましたが、娘を大学一年の夏に短期留学させるにあたって、

大学と提携している行き先は何カ所かあったので、

行くのはアメリカか、別のところにするか、

それとも翌年にした方がいいのか、考えていたのです。

(本人は、在学中に日常的に英語を話すところにどっか行きたい、という希望だった)

引っ越しは何度もしてきたけれども、

これほどの遠距離移動で、期間も3週間なんていうチャンスはそうそう無い。

吉方位を取らせるにはもってこいではないですか。

行き先が選べるんだから。

しかしこの年、

東北が五黄殺方位の大凶、

東が小吉方位。

東北と東では大違いなのです。

方位取りとしては。

ーーーーーーーーーーーー

そもそも、東とは何ぞや。

東というのはお日様が昇ってくる方向ということ。

地球が自転してる方向。

では北とは?

北とは、北極のある方角。

夜には北極星が見える方、

正午にはお日様に背中を向けると北を向く。

ここまでは良いですよね。

ということは。

お日様の昇ってくる方向に、ずーっと線を引き、

その両側に15度の角度で線を引くと、

それが東の方角30度ということになりますまいか。

北も、北極の方向に向かって30度、

ということで良いのでは。

そしてそれが曲面であろうとも、球状であろうとも、

同じ原則にのっとって線を引けばよいのでは。

それから、

たとえば目的地までの道がまっすぐじゃなくて、

すごく迂回しなければいけない時がありますよね。

大きな山の向こうに行くのに、ぐるっと回るとか。

たとえば遠くに旅行に行くとして、

いったん駅まで出て、そこから電車なんていう行程で、

家から駅までの方角と、家から目的地をみた方角が

まるっきり違うなんていうのはよくある話。

その場合、もちろん方位は家から目的地までの方位を見ますよね。

であるならば、

たとえ成田空港からの航路が北東方向に飛んだとしても、

それをもって到着地点が北東の方角だとは言えないのでは。

地球は球形なのだから。

さて。

これらを考え合わせると、

いかに目的地が遠くになろうとも、

お日様の昇る方向に、丸い地球にずーっと線を引いていき、

(これで東が決まる)

お日様の沈む方向にずーっと線を引き(これで西が決まる)、

さらに北と南を書き込むと良いということになります。

なかなか面倒くさそうですよね。

球体ですから。

ここで良い方法が。

地球儀を見てもらうと分かるのですが、

ちゃんと、赤道から北極点までの距離が地球を輪切りにするように線が書かれていて、

東西の目盛りも、北極のあたりには狭くて赤道のあたりには広くなるように

地球の球体に合わせてちゃんと引いてあるのです。

(みんな知ってたよね)

そう。東経とか北緯とかの線です。

そしてこの線を、平らになるように伸ばしたのが、

メルカトル図法と呼ばれる地図。

とてもよく見かける、みんな知ってるあの地図です。

この地点の真東がどこになるのか、

実に簡単に見られるようになっています。

真北も同じ。

どの地点を見ても、そこから真北の方向はどこを通るのか、

一目瞭然に見られるようになっています。

そういうわけで。

アメリカは日本のどちらの方角にあるのか。

東を、お日様の昇ってくる方向、

地球の自転の方向、と定義づけるならば、

アメリカは日本の東の方角だと結論付けました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメリカの方位は東である。

そう結論付けた私は、娘にその年のアメリカコースを勧めました。

愛する一人娘を実験台に使うとは何事か、

という気もしないではないけれど、

とにかくあいつの英語はなんとかしないといけない。

翌年は月盤が良くない。行くならここでしょ、と思いました。

帰ってくるまではドキドキだったけれど、

娘は、「楽しかったー!」と言って帰ってきました。

何か得たとか、成果とか分からないけど、

もうそれで十分だと思いました。

ーーーーーー

行かせたのが1年生のときで、

現在は4年生の冬。

もう検証としては十分な時間が経ったと思います。

五黄殺方位なら、行ってる間から凶作用が何か出たでしょうし。

娘はアグレッシブに大学生活を楽しんで、

卒業に必要な単位を取り、

あとは卒論を仕上げるだけになりました。

春からは大学院への進学が決まっています。

ちなみに2018年、大谷翔平アメリカ大リーグに移るけど、

東も東北も吉方位だよ! がんばれ大谷! 2月4日以降が良いね。