ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

今年の私の年運

節分である。

今年の干支は戊戌である。

実は私の日柱は戊戌でありまして、

四柱推命や算命学では、その年の干支と日柱の干支がまったく同じになることを、併臨だか反言だかと呼んで、だいぶ特殊な年回りなんだそうだ。

その年の運勢が大吉か大凶か両極端になりやすいのだとか。

はぁ。(ため息)

人生おだやかなのが一番だよ。

海老蔵だって言ってるじゃん、

「幸せとは何も起こらないことだ」って。

そもそも戊戌は産まれ日にあると「魁ゴウ」と呼ばれ、

吉凶激しいとか主婦向きじゃないだの散々な言われようなのに、

さらに大吉か大凶か両極端とかってこれ以上どうすりゃいいの。

おまけに西洋占星術ホロスコープを見てみれば、

これがまた進行の太陽が冥王星と合になってたり、

こんどの誕生日のホロスコープは、

太陽とドラゴンヘッドが合になってる(次の日が皆既月食)。

土星天王星と火星の凶角もあるから、

突然の事故なんてのがあっても不思議はない。

冥王星は大どんでん返しとか、全部壊して作り直すとか、

とにかく極端なことを司る星だし、

天王星は突然の予測不可能な変化だし。

ドラゴンヘッドが絡んできたらそれはもう運命。

やれやれ。

とりあえず終活でもしとくか。

それをいうならまずは断捨離か。

ーーーーー

そういうわけなので、

とりあえず今年の目標としては、

・突発的な何かに対応できるように、きちんと生活する。

 まっとうな時間にまっとうな食事を採る。

 質の良い睡眠をたっぷり採る。

・断捨離。所持品の整理。

 転勤は無いと思うからいまいちモチベーションが上がらないんだけど。

 新しい何か良いものを呼び込むために、やることを絞る。

・世間一般の常識を考えて行動する。

 (これがとても難しい)

・なるべく火山には近づきすぎない。

・火事に注意する。

・非常用の水の備蓄を再開する

 (ここに来てから水がおいしすぎて全く買ってなかった)

・いちおう宝くじは買う。

・寺社仏閣にお詣りに行く。

ーーーーーー

うーん。守りに入った方が良いような気がするけど、

ひたすらおとなしくというのももったいない気がする。

だって大吉かもしれないよ、って希望も捨てきれない。

今年を無事に乗り切ったら、

来年はたぶん比較的穏やかな良い年になる見込みで、

再来年はすごくすごく良い、人生で一番の楽しい運気になる予定なので、

何かつらいことがあってもあきらめないで過ごそうと思う。

来年の今日を無事に迎えることができたら、

なにかお祝いしようかな。

考えてみれば、占いを趣味にしていて、

この珍しい年回りを自身で体験して検証できるというのは、

それ自体が恵まれたことなのだ。

60年に一度なのだから、体験できない人だっているし、

知らないまま翻弄される人だっているでしょう。

再来年はきっと素晴らしい運気がやってくる。

そのための下地も作れるようにしたい。

ーーーー

戊戌の「参籠の業」がダブルになってると思えば、

きちんと規則正しい生活をしつつ、

家で何かちまちま作ったり本を読んだりして過ごすのが

正解なのかな。それってこれまで通りの私の基本だよね・・・