ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

2019年の振り返りと2020の抱負

今頃?と思われるかもしれないが、四柱推命では年運の切り替わりは立春である。なので、私は節分と立春の時期に振り返ることにしている。(それも過ぎてるけどね!)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

まずは、

2019年己亥の私の目標を振り返ってみる。

 

・「スパイスからカレーを作る」

 

これはできた。自分の身についたのでこれは達成した。完成度がどうだかは分からないが、自宅で家族で美味しく食べる分には充分である。

 

 

・「小麦粉から肉まんを作る」

 

これはできなかった。

が、しかし、買ってしまった小麦粉を消費するため、お好み焼きや、クレープとホットケーキの間のようなものを試しに作ってみたら、とても美味しくできたので、たびたび作るようになってすっかり慣れた。これはこれで良し。

 

 

・「新しく手芸の技法を身につける」

 

これは完全にアウト。

刺し子をしようと思ったんだよね、たしか。手芸関係は全くやらなかった。やったのは、くまたんのお洋服を縫っただけだ。(ぬいぐるみのおなかが汚れないように服を着せている)

 

 

・「一度以上ピアノの練習をする」

 

これはスレスレセーフ?

一回だけ実家で弾いた。ということはそれ以来実家に行ってないな?

 

 

ーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーー

 

 

そして2020年の抱負。

 

 

今年は間違いなく転勤辞令が出る。

もう絶対出る。

4月1日付けで出る。

 

で、どこに行くのか分からないので、いまいち今年の抱負と言っても、何ができるのか地理的条件等もあるので、これは今のところ「何がやれるか分からん」。

とにかく無事に引っ越しをすることが一番。

 

それにしてもどこに行くんでしょうね。

今年は四柱推命ではとても良い年になる予定なので、フットワーク軽く色んなことをやってみたいです。

 

昔は「思い出づくり」なんていう言葉をばかばかしいと思っていて、思い出なんていうのは自然に出来ていくものであって、それが良い思い出にできるか悪い思い出になるかということは、そりゃ何もかも上手くいくのが理想だけどそんなの分かんないじゃん、くらいに思っていたんだけど、今年に限っては、少し、意図的に「思い出づくり」とやらを心掛けても良いかもなあと思っています。

 

なにしろここまでカードが揃うのは珍しい。

私にしては比較的、いろんなことが上手くいくのではないかと期待しておるわけです。そしておそらく、何にもしないでノンビリして終わることも可能、ダラダラ過ごして体重が増えただけ、となる可能性もある年。それは!いかん!勿体なかろう。

 

 

今年に限ったことではないが、

・ご当地食材を料理して食べる

・健康回復に努める

・体力が欲しい

これは基本の大原則。

 

とりあえず3月までは荷物を減らすべく、捨て活にがんばろう。