ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

2014.7.26覚え書き

7月17日に木星が獅子座入りして、明日27日には獅子座の新月。獅子座の初期度数で木星と太陽と月がコンジャンクションとなります。

実はそのあたりに私のN太陽があるわけで。

新月なだけでも「何か始まるかも♪」なんて思ったりするところを、今年はソーラーリターンのタイミングで新月になっておまけに木星が巡ってきちゃうなんていう、ちょっとスペシャルな(西洋占星術的にスペシャルな)お誕生日となっております。

木星は吉星と言われておりまして、雑誌の12星座占いなんかには、獅子座の人はこれから一年間ラッキー☆、なんて書かれていますけど、うーんどうでしょう。

木星って、いいばっかりじゃなくて、悪いものも拡大するし、ハードアスペクトがあると楽観的すぎて失敗するとかヘマをやらかすとかいう話もあるし。あんまり手放しで期待はできないかなー。まだ天王星冥王星のスクエアもあるし、全体的には厳しそうな空模様なんだよね。

ともあれ。木星が巡ってくるのは12年に一度。節目的なものであることには違いありません。

ここから何か始めるのか、始めざるを得なくなるのか。

何かいいことあるといいなあ。

できたら何か、棚ぼたっぽいラッキーが。(笑)

今のところは何もそんな気配がなくて、ただ食欲が出て太るだけ、、なんてことになるかも。まあそれはそれで幸せかな。

ちなみに、

今、私は娘のところに滞在していて、明日で一週間になります。ほぼ情報断食状態で、テレビも新聞もパソコンも無し、ほんのちょっとだけスマホ、といったところ。来てすぐの数日はいろいろがんばったけど、ミッションもだいたい終えて、昨日今日は、ボーっとしたり在庫のコミックを再読したり

趣味の道具もなく、とりたててやることもなく、テレビも新聞もパソコンもなく、外にも暑くて出られずに、夕方まで一人でのんびりしていたら、なんかこれでもいいじゃんか、という気になってきた。

生きていくのに必要なものは、これまで思ってよりも少ないかもしれない。大きい冷蔵庫は欲しいけど、食と睡眠に関するもの以外はもっと減らしてもいいかもなあ…。なんて思った。帰ったら断捨離しようと思う。

断捨離したら、そのあとで、何かあるかもしれないね。

四柱推命では、来年から大運が切り替わるので、来年の3月か、はたまた今年の8月か、そのあたりかな。