ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

CDをソフトケースに

いつか必ず来る次の転勤までに、荷物を減らしたい。

 

前々からCDがなんとかできないかと思っていたけど、捨てたり売ったりするのは限界がある(それもすぐに限界が来る)という話は以前書いた。

こちら→「CDの整理」

全部パソコンやiPodに入れてCD本体を処分するという手は私にはできない。

 

というわけで、悩んだあげく、ついにKOKUYOのメディアパスという製品を買ってみた。これは音楽CDを収納するためのソフトケースで、大幅な重量とスペースの削減が可能だという製品である。

 

入れ替えてみると、看板に偽りなし。重量もスペースも半分以下になった。探すのも、レコードを探すみたいにパタパタやると、それほど手間でもなさそうだ。

今回の家では試行錯誤して結局平積みになっていたから、むしろ利便性が増したとも言える。しかも箱に入れてしまえば汚れにくく光による退色もない。

 

-----------------

 

次の問題は、

 

 <どこまで入れ替えるか>

 

 最初は、あんまり聴かなくてそれほど愛着もないけど手放すほどじゃない、というものだけ入れ替えて箱に入れて天袋に入れようと思っていたんだけど、入れ替えると予想以上にイイカンジなので、普通に好きなものも、どんどん入れ替えていっている。でも本当はアクリルケースの方が大事にできると思う。ケースからのCDの出し入れとかね。

それに、ケースの両端にはアクリルケース入りを入れて補強しようと思ってるから、少しは残そうかな、と。問題はどれを残すか・・・。

 

あと、2枚組用はあるけど、3枚組、4枚組のものは無いからそのまま。それほど大事にしてなくてブックレットが厚いやつは、ブックレットを必要なところだけ切って移した。

 

 

<色は分ける?>

 

実はこの商品、台紙の色が白バージョンと黒バージョンがある。

とりあえず白を買ったけど、クラシックは黒にしようかな、とか悩んでる。白にした方が在庫がシンプルになっていいかなあ。それとも黒にしたほうが見分けやすくていいかなあ。

 

 

<最終的にはどこに収納する?>

 

現在のところ、無印良品のブリキの収納ケース2個と、ダイソーで買ったプラボックス1個に入れていってるけど、このままじゃ全部は入らないと思うし、これがファイナルアンサーだという気がしない。

 

さあどうするか。できれば普段から使えて、なおかつ引越のときに運びやすくて、見た目はなるべくなら良い方がいい。

ブリキのケースは遮光性もあって見た目も抜群だけど、サイズがぴったりじゃないから内側に余分な空間ができて、2個3個となるとどうしようかなというかんじ。

じゃあ無印の引き出し式のPP素材のやつにする?

それとも厚紙のボックスタイプのものにする?

とりあえずダイソーのを買い足して、「これだ」と思うものが現れるまで待つ?

 

 

 

コクヨ CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚 白 EDC-CME1-50W

コクヨ CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚 白 EDC-CME1-50W

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品