ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「ブラックジャックによろしく」

少し前に、Kindleアプリをスマホに入れた。

私のスマホはだいぶ大きめのサイズなのでコミックスが読める。

そういえば「ブラックジャックによろしく」が全巻無料なんだっけか、と

ふと気づいてダウンロードしてみた。

けっこう時間がかかった。

かなり話題になった有名作品。

期待たっぷりだったんだけど、ちょっと遅かったみたいだ。

もっと若い時だったら、もっと感動して読めたと思う。

次々と続きが気になるとてもよくできた作品なんだけれども・・・。

これをまるまる全部信じちゃって、

信奉するように染まる読者が生まれるのが心配な、

罪深い作品だと思う。

なんというか、誰かを悪者に仕立てて怒りたくなる人が

いっぱい出そうな気がするんですよね。

みんなが、事実関係の確認をしたり、

背景を調べたりするわけじゃない。

----------

命にはかえられない、というけど、

そのためのコストをどうするか、というのも大事だと思うんですよ。

そしてそのコストを誰がどういう形で負担するのか。

指導する人たちは煽られてるけど、

私だったら、

明日の朝までに対案を3つ出して

それぞれについて長所と短所を挙げて

紙にまとめてこい、

と言いたい。かな。