ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

Kindleアプリを入れてみた

一週間前に、スマホKindleアプリを入れた。

なんとなく、これまでは電子書籍には抵抗感があって、

紙の本が好きということと、液晶画面で読むのは目が疲れることと、

なにやら電子書籍は紙の本を駆逐する悪者のような気がしてたけど、

初期投資がまったくいらないというところから、

ふと、試してみようと思ったわけで。

あと、「君に届け」と「3月のライオン」の1巻が無料お試しになっていたから。

ーーーーー

スマホは元々持ってる。

アプリは無料。

というわけで入れてみたKindleアプリ。

コミックの読み心地は上々だった。

私のスマホは大きいサイズで、

スマホというよりはタブレットに近い。

コミックスの単行本を1ページずつ読んでいくかんじで、

細かな書き込みもすんなり読める。

なによりも・・・捨てなくてイイ。

気に入ってるものは、ずーっと持ってていい。

だって重量がないんだから、荷物にならなくて、

しかもどこにでも持って行けて、いつでもどこでも読み返せる。

すごい。

これまでに、引越のときに泣く泣く処分したコミックスを

全部買い直したい。

で、娘に、スマホKindle入れたんだよ~、と話したら、

なんとKindleの専用端末を勧められた。

なんでも友達が持っているのを見せてもらったのだそうで、

「ホントに紙みたいなんだよ」だそうだ。

ううむ、そそられる。

主に読むのは専用端末にして、カラーページはスマホで確認、

なんていう使い方もできるのかな。

専用端末が欲しくなってきた・・・。

ーーー

3月のライオン」を読んで、ふと、

詰め将棋のアプリはあるのかな、と調べてみたら、

丁度良いのがあったのでこれまたインストール。

いつまで続くか分からないけど、面白い。

いい楽しみができました。

これも荷物が増えない趣味。

上達したら、いつか使えるときが来るかもしれないところも魅力。

ーーー

そんなわけで、

収納のプレッシャーから離れた楽しみができたことは、

とてもめでたい。これまでは趣味が増える=モノも増える、だったから。

タイミング的にこれは新勝寺の御利益か?(笑)

今でも、ホントは紙の本で買えたらいいと思う。

壁面を埋めるような大きな本棚に大好きな本をいっぱい並べて、

そこに脚立を置いて好きなだけ本を読むのが憧れだった。

でも実際問題、こういう生活をしてたらそれは無理。

割り切る時期なのかもしれない。