ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー 」

すごくよかったです! ハイスクールミュージカルの3作目で、 この作品で高校を卒業します。 トロイ(主人公)は、バスケットボールの推薦入学で地元の大学に行くものだと自分も周りも思っていたけれど、そしたらガブリエラと離ればなれになっちゃうし、実は歌にも興味があるし。ガブリエラの方ではいっそのこと超一流大への進学を遅らせてしばらく彼と一緒の大学に通ってしまおうかと思ったり。 今回はステージのショーを見ているような場面がいっぱいあって、誰もが名作だと思うような有名なミュージカル作品の、すごく有名なシーンを思い起こさせる、オマージュを感じさせるようなシーンがたくさん散りばめてありました。 (あ、これは!)なんて思ったり、(これは何だったっけかな~)なんて思ったり。 ミュージカル好きには二重三重に楽しめる、必見の映画だと思います。 あと個人的にはシャーペイを楽しみにしていたのですが、 期待を裏切らないコミカルなキャラで大満足です。 シャーペイ抜きにはこの映画は成り立たないとさえ思います。 アメリカの高校では卒業するときにプロムというパーティがあるのだそうで、 正装してカップルで参加するらしいですね。 この映画の中でもすごく大きな比重を占めているのですが、 私はいったいシャーペイは誰と行くんだろうって気になってしまいました。 弟くんと行くわけにもいかないだろうし。 あの卒業ミュージカルのシーンからするとパティシエの彼と行くのかな? (余計な心配ですね) いやあそれにしても日本にはプロムなんて習慣が無くてよかった。 あると嬉しい人たちもいるんでしょうけど。(^^;)
今回はダントツで弟くんがステキだったな~。 ピアノが弾ける男の人って3割増しくらいでかっこよく見えると思うんですよね~。 これ、卒業しちゃったから、もう続編は作れないよね・・・。 ちょっと残念な気もするし、シリーズの終わり方としては最高かなと思ったり。