ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

自動車を買う

えー、しばらく前に、乗っていた車から煙が出た話を書きましたが、

きのうやっと、次の車を決めてきました。

なにしろ長く乗っていたわけで、

愛着もあれば買うのも久しぶりで、

あれからずっとどんな車にしようかと悩みに悩んでおりました。

車って、大は小を兼ねるわけでもなければ、

お金をかけるイコール良い車というわけでもなく、

でも小さくしすぎると高速道路が不安だし荷物が載らないし、

これからの家族のライフスタイルを問われるものだったんですね。

今の車を買った時から子供は育ち、住む場所も変わり、

いろんな事情が変わっていて。

前々回に住んでいた場所にいたとき買うなら、

ちょっと上等で遠出に向いていて、ある程度荷物が積めるのがよかったと思う。

前回住んでいた場所にいたときなら、文句なしに4WDで寒冷地仕様にしてた。

今の家は、ちょっと大きい車を買うと家のまわりの細い道路を私が通れないから、

ぜったいに今の車より大きくならないのが大事なポイント。(笑)

次はどんなところに住むんだろう・・・なんて、

考えても仕方のないことを考えたりして。

しかもこのご時世だし、来年、再来年、さらにその先は

どんなふうに暮らしているんだろう・・・・・・なんて。

そういうわけで悩みまくって、預金通帳にもよくよく相談して、

預金通帳の助言にしたがって中古車屋さんで決定してきました。

まだ納車じゃないからわからないけど、

いまのところはとても満足のいくお買いものになりそうです。

ところで、

どうして「内装を上等にする」というと、

シートをゆったりサイズにしちゃうんでしょうね。

乗るのは大柄な人ばかりじゃないのに。

シートの奥行きがありすぎるのはどうにもこうにも

私のように足の短い人にはつらいです。

子供が前の席の背もたれを蹴るのは、

サイズがあわなくて膝がつらくて

身の置き所がないからだと思います。

子供ならそういう解決法(?)もとれるけど、

小柄な年寄りはいったいどうすればいいのかと。

腰にクッションを当てても背中が辛いです。

なにかいい方法はないんでしょうかね。