ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「やさしい嘘と贈り物」

孤独な一人暮らしの老人ロバートは、もうじきクリスマスだというのに贈り物を送る相手もなく、クリスマスツリーの下には自分から自分に宛てたプレゼントを置いていた。そんなある日、向かいの家に引っ越してきたという魅力的な女性メアリーと出会い、またたく間に恋に落ちる・・・というストーリー。 初デートではどうふるまったらいいんだろう、と悩む彼に、 勤務先の経営者マイクは親身になって相談にのってくれる。 一方メアリーは娘に心配されながらも前向きに踏み出していく。 恋する気持ちに、年齢は関係ないんですね。 ロバートの初々しいときめきとメアリーの深い深い愛情、 周囲の人びとの優しさに泣ける映画でした。 年老いてからの恋愛は「人生最後の恋」だというけれど、 この2人にとってはまさに最後の恋なんだなと思いました。  「過去は振り返らないで。  思い悩んでも変えられないんだから。  未来だって そうよ。 どう転がるか・・・。  そんなの誰にも分からないでしょ。  だから、今を楽しむの。」 この境地に至るまでのメアリーのこれまでを思うと、 なんともいえない気持ちになりました。
やさしい嘘と贈り物 スペシャル・エディション [DVD]

やさしい嘘と贈り物 スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD
好みの合う人なら絶対のオススメなのですが、 なるべく事前情報なしで見たほうがいいと思います。 そういう自分はある程度のネタバレを知っちゃった上で観て それでも十分に堪能したのですが、 知らずに観たらもっといいだろうな~って思うんですよ。 私はこの映画で2度も3度も泣いたんだけど、 笑えるところがけっこうあるのもよかった。 経営者のマイクが実にイイです。いろんな意味で。 いい映画でした。 あと、「好みのタイプ」ってあるのかもな~、なんて。 ロバートにとってメアリーは好みのタイプど真ん中なんでしょうね。 私はあまり一目ぼれとか面食いとかよくわからない方で、 外見よりも内面重視で時間をかけて好きになった方が 失敗が少ないような気がしていたのですが、 パッと見て「好みのタイプ!」っていうのはすごくいいのかも、 なんて思えてきました。(笑)