ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

まずは豆から

圧力鍋で、まずは青豆を炊いてみた。

圧力鍋というと、スネ肉とか三枚肉とかを柔らかく煮たり、

お魚を骨まで柔らかく炊くことができたりする、

重くて危険な鍋、だと思っていた。

扱いを誤ると、重傷を負うというような。

でも、初めて実際に使ってみて、

ちょっと注意すれば普通に使いこなせような気がしてきた。

そうだよね、使ってる人いっぱいいるんだもんね。

豆の煮加減は上々。

びびりすぎてタイマーをかけるのが早かったみたいで、

最初はちょっと固かったから再加熱した。

豆の場合は、ガスの使用時間と出来上がりは

真空保温調理鍋と同じようなかんじだなと思った。

調理にかかる時間は圧力鍋の圧勝、

真空保温調理鍋は雑に楽にできる。(慣れもある)

ちなみにうちの初圧力鍋は、

大型スーパーの歳末セールで買ったパール金属の2.5L。

だいたい4000円くらいだった。

機種選定していたときにはフィスラーを考えていたんだけど、

安かったし大きさが手頃で見た目も良かったから買っちゃった。

次は圧力鍋のレシピブックが欲しい。