ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「ローズマリー&タイム」 一話目

イギリスの推理モノのテレビドラマ。 一話完結でした。

先日、Twitter始めるとしたら名前どうしようかなー、と友人に話したところ、 「ローズマリー・ボクサーなんてどう」と言われ、 (・・・ボクサー?私、そんなにしょっちゅうファイティングポーズとってるかなー?) (ボクサーっていうと、あの筋肉質で強そうなしっぽの短い犬だよなー?) と思っていたら、このドラマのW主役のひとりの名前だったんですね。 で、ドラマに出てくる庭園が素敵だという評判を読んで、これはぜひ見てみなくちゃー、と思ったわけです。

 

植物の病気に詳しい植物学者のローズマリーさんと、結婚前は刑事だったというタイムさんが、一緒に事件を解決していくテレビシリーズの一話目です。 大きなお屋敷の庭園で発生した病気の調査を依頼されたローズマリーさんと、そのお屋敷に出入りしていた友人が亡くなったタイムさんは、同じ宿に泊まっていた縁で知り合いになります。そしてそのお屋敷の御主人が殺されそうになって、二人は(いったい誰が御主人を殺そうとしたのか)と探り始める・・・という話。

 

 

でね。 ストーリーも面白かったし、二人の会話もいいかんじなんだけど、なんといっても一番の見所はインテリアとお庭でしょう! タイムさんの家の小ぶりな庭(ちゃんとタイムが植わってます)も素敵だし、大きなお屋敷のきっちり刈り込まれた庭園も素晴らしい。さすがガーデニングの本場。うっとりします。そんでもって、たぶんこのドラマの視聴者層として想定された層のど真ん中に、私ははまっているのでしょう。

 
 

まあそんなわけで、 幸いにもツタヤディスカスに揃っているので、二話目以降も見ることができそうです。 一時間弱っていう時間も良し。