ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「WEEKEND BLUES」

内田けんじ監督の「運命じゃない人」の前に作られた作品。 ヤバイ薬を飲んで友達の家から帰る途中で記憶がとぎれて、 目が覚めたらなぜかJR津田沼駅の近くにいた。 おまけに、なぜか2日後になっている。 俺は何をしていたんだ? そして全容を思い出した時、やらねばならない事も思い出す・・・というお話。 ーーーーー 特典映像で監督が言うには、 「出てくれそうな友達に声をかけて」 「ロケ地は友達のアパート」 「手持ちの材料の中でできるものを考えた」。 なんと、全員が平日に仕事がある社会人で、 休日の土日に集まって作ったのだそうだ。 動画編集できるスペックのパソコンが追いつかなくて 頻繁にフリーズして時間がかかった・・・だそうな。 たしかに画像の質は、ホームビデオのレベル。 実際、使ってるカメラはそうなんでしょう。 それでちゃんと映画として成立してて、ちゃんと面白い。 さすがは内田けんじ監督と言いたいような伏線と、 クスッと笑えるところと、 びっくりが仕込んでありました。 あと、確かめてないんですけど、 この映画の中で使われている楽曲が、 「運命じゃない人」でも使われていたと思う。 あ、この曲は!って思ってマニアックな楽しみ方をしちゃいました。 「桐島、部活やめるってよ」の中で、映画部が映画撮ってるんだけど、 ああいう子たちにぜひ見せたいよね。
WEEKEND BLUES [DVD]

WEEKEND BLUES [DVD]

主人公は、やたら人が良くて、真面目なイイ人。 ラストシーンが心配だなあ。 殺人とか傷害とかやらないといいけど。 ーーーー 追記。 他の人の感想を読みに行って知ったんですが、 主人公の親友役を演じてる人って、 あれが内田けんじ監督ご本人なんですね? いやたしかに特典映像を見て、似た人だとは思ってたんですが・・・。(^^;)