ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「時をかける少女」

細田守監督作品のアニメ映画。 同名の小説も未読、実写映画も未見で、 それと同じストーリーのアニメ版なのかな、と思って見たんだけど、 見終わってから知った情報によると、 それらの世界の20年後を描いたオリジナルストーリーなのだそうで。 ーーーーーー 主人公の女子高生マコトがタイムリープする話。 ちょっと前に戻ってやり直しができるんだけど、 実にカジュアルに使うんですね。 妹に食べられたプリンを、食べられる前に戻って食べるとか、 カラオケに行って時間が来たらまた戻って、とか。 マコトは同じクラスの男子のチアキとコウスケと3人で仲良しでつるんでる。 コウスケが下級生の女の子に告白されて、 その後の帰り道に、チアキから 「オレと付き合えば?」と言われる。 動揺したマコトは、そのセリフが無かったことにしようと その前にタイムリープして戻る。
チアキくんとコウスケくんがどっちもかっこいい。 ーーーーーー そんなわけで とても面白い良い映画だったんだけど、 絵柄が写実的な方向なので、怪我する描写がちょっと、 (あれは死ぬよなー)ってところが多くて、 生理的に受け付けないところが度々あるので、 個人的にはそこまで愛せないかな。 あと、 「バタフライエフェクト」とか思い出した。 それにしても自由自在に自分で決めた時点まで戻れるって、いいね。 タカセくんは運命変えられちゃって救済措置なしで気の毒。 誰かがひどい目に遭わなくてはいけない場合、 それを誰にするかはタイムリープできる人が選べるわけだ。