ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「おしゃれキャット」

子供の頃、幼稚園くらいから小学校低学年くらいの頃に、 この「おしゃれキャット」のディズニー絵本が大好きで、 飽きずに何度も眺めていたことを覚えている。 マリーちゃんと、お部屋の調度品が好きだった。 映画の方は未見。 お話の内容も、 なんか茶色い雄猫と出会って助けてくれるんだよね? くらいしか覚えてなかった。 そんなわけで、一度は見ておかなくっちゃーということで視聴。 ーーーーーー 私の記憶はそんなに間違ってなかった。 パリのお屋敷に住む上品な白猫ダッチェスと、 その子猫たち(マリー、ベルリオーズ、トゥルーズ)が主人公。 飼い主のマダムは高齢で親類がいないので、 莫大な全財産を猫たちに譲り、 猫たちの死んだ後に執事に譲るという遺言状を作成した。 それを知って(オレは猫たちの後なのか)と怒った執事は こっそりと猫たちを眠らせて、郊外に捨てに行ってしまう。 ダッチェスと子供たちは、目が覚めると知らない場所にいた。 途方にくれていると、カッコイイ雄猫オマリーがダッチェスに声をかけてきた。 ダッチェスと子猫たちは、オマリーに助けられてマダムのお屋敷を目指す。 ・・・というお話。 旅の途中でオマリーの家に泊めてもらい、 そこにいた「スイング屋」の猫たちのジャズ演奏シーンが見どころ。 あと、雨に濡れた石畳が街灯の明かりで光ってるところがすごく綺麗。
おしゃれキャット スペシャル・エディション [DVD]

おしゃれキャット スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD
猫好きによる猫好きのための映画でした。 お品のよろしい猫は、お屋敷のネズミにもレディーとして接していて、 獲ったりしないんですね。馬もネズミも猫もみんな仲良し。 さすがはディズニーです。 執事の怒る気持ちも分からないわけではないけど、 執事は他人、猫たちは家族、なんでしょうね。 でも、あのお屋敷を地域猫たちに解放しちゃうのは、 高価な家具や絨毯がもったいないよ~って思う。 ピアノなんかよりも、キャットタワーの方が欲しいよね。猫には。