ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「免許がない!」

これね~、ずっと観たかったんですよ。 一昨年(もうそんなに経ったのね)教習所通いをしまして、 この映画の存在は知っていたので、ぜひ借りたいと思ってたんですが、 レンタルに置いてなかったんですね。 残念だけど仕方ないな、とあきらめていたところ、 なんと少し前にテレビでやってくれまして、 やったーーー!と大喜びしつつ録画。 大事にとっておいて、大事に視聴させてもらいました。 ふふふ。 ーーーーー えー、舘ひろし主演のコメディです。 押しも押されもせぬ大スターの南条は映画の中では車の運転をしているが、 実は運転免許を持っていなかった。 どうしても運転免許が欲しくなった彼は、 制作中の映画撮影を中断して合宿免許に行くことに。 「絶対に3週間で撮影所に帰ってくる。」と宣言し、正体を隠して入校した南条だが、 合宿の宿泊先は予想以上にボロく、他のメンバーは若者ばかりで、廊下からはこんな会話が。 「今度来た新入り、40過ぎたジジイらしいぜ」 「免許なんかとれるのかよ」 初日から教官に怒られたり、やたら色っぽい教官がいたり、坂道で苦戦したり、正体がばれたり、バックがうまくいかなかったり・・・。 そんなこんなで免許を取るまでの紆余曲折を描いた映画。
免許がない! [DVD]

免許がない! [DVD]

1994年公開。 脚本は森田芳光。 髪型や衣装に時代を感じます。 教習の記憶が比較的新しいこともあって、すごく楽しめました。 (あ-、こういうの、あったあった!)とか、 (バックはそんなに苦手じゃなかったなー)とか。 教官によって微妙に指示が違うっていうのもあったな~。 赤いオープンカーに乗ったポスターが路上教習のコースの途中に貼ってあるのがすごく良かったです。 卒検の前に映画制作スタッフたちが打ち合わせをしていて、 その後の検定シーンにつながるところが最高でした。 舘ひろし格好良いですね~。 この頃もすごく格好良いけど、タバコを吸わない今のほうが好き[揺れるハート] そういえばこの間テレビで、天皇陛下は免許をお持ちだと聞きましたが、 路上教習などはどうなさったんでしょう・・・。