ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「サボテン・ブラザース」

盗賊の蛮行に悩む小さなメキシコの田舎の村。 その村に住む娘が、西部劇の俳優たちを本物のガンマンだと勘違いして 盗賊退治を依頼する。撮影だと思ってやってきた俳優たちは、 本物の盗賊と知って一度は逃げ出すのだが・・・・というお話。 3人組「スリーアミーゴス」たちが活躍するコメディで、 原題はそのまま「Three Amigos」。 監督がジョン・ランディス、1986年に作られた映画。 ちなみにブルースブラザーズの6年後。 見始めたときにはもっとずーっと昔の映画かと思いました。 でも荒野で野宿するシーンで馬が一緒に歌っていたり 野生の動物がうっとり聴いてる様子を観ると、 (いやちょっと待て。そこまで昔なハズが無い。) うまく昔っぽく作り込んであるのですね。 早撃ち勝負のシーンが好きです。 実は腕前は本物なんだよ、っていう。
私はこの映画のこと全然知らなかったんですが、 たぶん「ザ・マジックアワー」(三谷幸喜)はこの映画の 影響を受けてるだろうし、「踊る大捜査線」を観るにしても スリーアミーゴの語源のようですし、一度観て損はないと思います。 後味すっきり。 ただ、どのくらい笑えるかはその人によるだろうなー。