ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

MAMIYA-6をオーバーホールに出してみた

手始めにMAMIYA-6をオーバーホールに出してみた。

お店のおやじさんは「ああこれね。」なんてかんじで、

あっさり引き受けてくれた。

分解清掃してなめらかに動作するように調整して¥17,500円。

初めてなもので高いんだか安いんだか分からないが、

そんなものなのかなあと思いつつ了承する。

蛇腹部分に穴があいていたり部品を交換したりして

追加料金が出るようだとその時に電話して

やるかどうか訊いてくれるそうだ。

ちなみに、合うフィルムなんてあるんだろうか、

と思っていたけど、おやじさんに聞いたら、

「ブローニフィルム 120」というのを写真屋さんで買いなさい、

と教えてくれた。

小さいお店だと置いてないかもしれないけど、

大きいお店だとだいたい置いてある、

探してもなかなかだから店員さんに聞きなさい、

とのことだった。

「レンズも部品もOK。フィルムもOK。」

とつぶやいたら、うん、うん、とうなづいてくれていたおやじさんが、

「あとは腕だけだね。」

と続けてくれた。

腕と知識については、次回、

引き取りに来たときにおやじさんに教えてもらって、

ノートに書いて、それからだなと思う。