ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

歯医者に行ってきた

きのう、歯医者さんに行ってきました。

先月の終わり頃に歯石を取りに行ったら虫歯がはっきり確認されて、

年末年始をはさんで、きのう治療。

5~6年も前からたまにしみるのが気になってて、

目視では分からないけどレントゲンでは小さい虫歯があるかも?

くらいのものだったので、大事に手入れしてそのままもってたんだけど、

ついに思い切って治療することに。

最近の歯医者さんってすごいですねえ。

すごいびびって行ったんですけど、

麻酔は二段階でやってくれて、

麻酔が効いてくるまで少しお待ちください、

と言われてふと見ると、

さっきまでレントゲン写真が出てたモニターに、

なぜか木村拓哉が出てる。

なんで??なんだこりゃ?・・・これは・・・「HERO」?・・・?

患者さんをリラックスさせるための仕掛けなんでしょうか。

いったいこれはDVDかなんかなんだろうか?

なぜ「HERO」?

頭の中が?でいっぱいになりながら目が釘付けになっていると

まもなく「はい倒しますー」と言われて治療開始。

キュイーンって削って充填という怖い治療の最中ずっと、

まぶたの裏側にキムタクが。

いやー、この時ほどキムタクが有り難かったことはありませんよ。

すがるようにキムタクに気をそらし、なんかこうなってくると

信仰対象みたいなかんじだなあと思いました。

終わってみるとあっという間で、

治療の跡はキレイになっていて、

どこをどの範囲で削って詰めたのかぜんぜん見分けがつきません。

素材の進歩なんでしょうか。腕もあるでしょうけど。

ただ、今朝になってから、

冷たい水がやたらしみるように。

治療前はなんでもなかったのに。

治療しなきゃ良かったかな・・・と思いましたが、

ネットで調べてみたところ、治療直後にはよくあることなんだそうで、

治療で痛んだ神経を大事にして様子をみていると

たいていはおさまっていくらしい。そうだといいな。

ちなみに「HERO」はTVの再放送でやってたらしい。

あのモニターはTVになってたんですね。

良かった・・・たまたま怖いテレビやってる時じゃなくて(>_<)