ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

近況覚え書き、2011.3.10

あさって3月12日に天王星牡羊座入りする。

現在、天王星魚座の最終度数の最後の最後あたりにいて、

今日は水星がそれを追い越して先に牡羊座入りしたところ。

天王星はひとつの星座に7年くらいいるので、

となりの星座に移動するのは西洋占星術としてはけっこう

大きなニュースなんだけど、実はいっぺん2010年の6月頃に

ちょっとだけ(2ヶ月くらい)牡羊座入りしてたことがある。

去年の6月と7月あたりに自分が何やってたかというと・・・

・・・・教習所に通ってたな。思うように進まなくなってきた頃だ。(^^;)

あとダンナが原因不明の体調不良で悩んでたのがその頃だ。

あさって牡羊座入りしたら、もう天王星魚座には戻らない。

天王星は改革の星とも言われているので、

たぶん何かが変わるんだろうし、

何かを変えたい気持ちになるのかもしれない。

自分については思い当たることが今のところないんだけど、

せっかくの節目だと思うので、ちょっと近況を書いてみる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<その1.>

自分のことではないのだが、娘の進学する高校が決まった。

秋からずっと部屋にポスターを貼っていた本命校である。

4校受験して三勝一敗、最後に追加した挑戦校のみ不合格だったけど、

そこはバス通学だしけっこう歩くし、娘は文化祭さえ見に行ってなかったのだから、

今後のことを思うとこの結果がベストだと思う。

決まったらしばらくのんびりできるのかと思ったら、

提出書類やら登校日やら高校から出た宿題やら、

急に慌ただしくなった感じだ。

決めなければいけないことが多いし、友達と遊ぶ予定もあるし、

部活も復活したし、なんだかみっしり詰まっている。

おまけに卒業式ではピアノ伴奏をするので、

その卒業式練習のために学校は休めないと言っている。

もう、あっぷあっぷだ。

ちなみに娘は牡羊座

<その2.>

自分のことではないのだが、ダンナの研修が修了するらしい。

今月は娘の卒業式とダンナの修了式が立て続けにある。

今年度の4月に職場内で移動があったので、

あと2年くらい同じイスに座っていられるのかと思ったら、

このところ転勤の可能性を匂わされてるらしくて戦々恐々である。

<その3.>

mamiya-6 は、コツコツと撮っている。

このペースだとフィルム一本撮り終えるのにけっこうかかるかも。

もったいながりな私にはやっぱりデジカメの方がいいのかもしれないが、

中判カメラというのは、上手く撮ればとても綺麗に詳細に写るのだそうだ。

カシャン!、というシャッターの音と感触がすごく良い。

あと、ルックスも好きだ。

<その4.>

おととい、(いいなあ)と思っていたデジタル一眼が値下げになっているのを発見。

欲しい! どうしよう。

<その5.>

2ヶ月ほど前から、顔にかゆい赤いカサカサができた。

そのうち治るかと思ったら治らないので皮膚科に行ったら湿疹だと言われた。

お化粧も不織布のマスクもダメだそうだ。

まいったなあ。

<その6.>

これからしばらく、炒め物強化月間にしようと思う。

お弁当にこんなに悩むのは、きっと私がふだん、

スープ煮とかシチューとか具だくさんみそ汁とかつゆだくの煮物とか

そんなのばかり作っているせいだ。

とにかくそれ以外のレパートリーを増やさなければ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなところか。

書き出して読み直してみると、

がんばってダンナと娘の後方支援をしなさいね、ということのようだ。

まあそれが本業なわけだが。