ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

年末にダメモード

ダメだ。全然やる気が出ない。

年末のこの時期にダメダメなのはこの立場としてどうなんだ。

体調が最悪だというわけでもなく、

ただやる気がないだけ。

やたら眠い。

いくらでも寝ていられるし、

何もしないでボーッとしていられる。

大掃除もした方がいいんだよねー。

でもエンジンがかからないよー。

まあときどきこういう時はあるけど、

だいたい一週間もすれば復活する。

でもさー、これで一週間後っていったら、

年末年始終わっちゃうよねえ。

それってまずくないか。

うちはお客様をお迎えしなきゃいけないとか何か

大イベントがあるわけじゃないから、

とりあえず普通に過ごせればいいことにしようかなあ。

クリスマスは中止にします、って話は聞くけど、

お正月を延期にするのはどうだろう。

・・・どっちもそんなのないか。ないな。

ああでも今年は年末年始に娘のお弁当を作らなくちゃいけないから、

そっちに頑張らなくちゃなんだよね。

あいつは文字通り、正月返上だものね。

今日も午前中に冬期講習に行って、

いったん帰ってお昼ご飯を食べたら

午後は図書館に行ってる。

あいつはエライ。

2~3日前からダメダメモードに入って、

何もする気はしないし全然気合は入らないし、

無理にやったら大ボケミスしでかしそうだし。

なにか安易な楽しみはないかな~、

体力もお金もあまり使わずに安直に楽しめるようなもの・・・

・・・そんなものあるわけないか・・・などと思っていたら、

昨日の夜、ひとつだけ見つけた。

きのうの夜見た「JIN - 仁 - 」ってテレビドラマが面白かった。

安易に楽しみたい私に、神様が授けてくれたかと思った。

しかも今夜またやるらしいから楽しみだ。

お楽しみはそれでOKだとして、あとは、

・・・だめだ。気合が入らない。

最低限でもういいことにしようかなあ。

いいよねえ。

いいことにしようよ。

今年の年末は火星と土星がほぼ90度、水星逆行+留。

事故とか火事とかなくて無事に過ごせればそれでいいじゃん。

先週月食があって1月4日に日食。

なんか区切り目って感じするけど、

新たな決意も何もない。完全ダメモードだ。

一個大物の買い物したくらいかなあ。

ルクルーゼのロンド20㎝チェスナッツ。

進んだのはそのくらいか。