ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

2012年、今年の抱負(長いです)

もうじき節分なので、そろそろ今年の抱負を。

今年の節分は、ちょうど翌日に西洋占星術海王星魚座入りするので、

まるでその儀式のような気がしています。

立春魚座入りが重なるなんて、なんという偶然かと思います。

えー、

実は去年の年末にダンナが忘年会のビンゴで一等賞を当ててきまして、

豪華な景品を持って帰ってきていたのです。

その景品とは、私がいままで一度も見たことの無い上等のギフトカタログ。

家族からは私の一存で選んで良い、私しか使えないようなものでもいい、

と言ってもらったので、ものすごくものすごーく悩みに悩んで、

でもやっぱりみんなで食べるものがいいかな、と思って、さらに、

(今年の立春海王星魚座入りと重なってるんだよなあ)と思って、

これしかない!と決定しました。

節分の日。

日付指定で我が家にカニが届きます。

冷凍なのでゆっくり解凍して、翌日に食べる予定です。

我が家は今年の2月4日を「カニの日」と制定し、

2011年辛卯を無事に終えられることを喜び、

海王星魚座に入って状況が良い方に向かうことを祈り、

この日から丸2年間続く空亡(夫婦共に空亡入り)に気を引き締めつつ、

カニを祝いたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2011年、私自身の身にも何かおきると半ば覚悟していましたが、

身構えて待機したまま終えられそうです。まだあと2日ありますが。

「夫や父親に関係する心配事」についてはダンナの健康状態で

少々心配ごとがありますが、もっとまずいこともありだと思っていたので

これならまあまあでしょう。

ちなみに以前書いた、コレ↓

>天王星が7月中旬からずーっと逆行していって、

>年末に牡羊座の初期度数で順行に転じるんだけど、

>転じたあたりで個人的にだいぶイヤな形になるんだよね。

については、意外や意外、

どういう形で出るだろうと思っていたところ、

凶角や凶星のからみが現状打破に働いて、

ずっと何年も前からうじうじどうしようか考えていたことを

一気に片付けていくことになりました。

虫歯の治療もほくろ除去も、あきらかにソレの効果です。

わからんものです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて2012年ですが、

私もダンナも空亡入りすることもあり、

海王星魚座入りすることも考え併せて、

後に形が残らないもの、こと、を楽しむ方向でいきたいと思います。

たとえば料理と、香りと、あと音楽。

6月まで木星が牡牛座にいるので、それまで特に料理かな。

おいしいものを食べること。

食べるのも、作るのも、いろいろやってみたい。

部屋の居心地を良くして、いい香りをさせて、心地よい音楽を流して。

そういうのっていいかもしれない。

蓄積していかない楽しみ。

新しく始めるものでなく、前からやっていたものを深化させるのではなく、

何か成果を求めるのではないものを。

そうして過ごしていると、

3月22日あたりに何かやらなくちゃいけないことができたり、

夏になったらそれどころじゃなくなったり、

9月1日か10月1日あたりの転勤の辞令がでたりするんだと思う。

今年の夏はきっと私は大変なんだろうなーと思うけど、

私だけじゃなくて、全世界的にいろいろあって大変だろうと思う。

落ち着くのはまだ先だろうな。アラブも、ヨーロッパも。

でも人類は滅亡しないよね。(^^;)

もし長雨で冷夏になって凶作なんてなると困るから

ちょっと主食類は多めにストックしようかなあ。

秋以降、オーストラリアが心配だ。

まあそんなわけで、辛いのは自分だけじゃないと

自分に言い聞かせて乗り切ろうと思います。

6月の終わり頃になにか棚ぼた的な何かがありそう。

私、何かもらうのかな。誰か出会うとか?

だけどそれは良いばかりじゃないし判断力が落ちてるから、

決断や長期にわたる決定は決してしないように。>自分

でも「因縁の」なんて雰囲気もあるから、選択肢はないかもしれない。

四柱推命では財星空亡だから、

ふつうに考えて、お金の不足と私の健康問題が出てきそうだけど、

うーん、もっと何か他のこともあるかもなあ。

すごく苦手な人と、一般的には大したことじゃないのに私にとっては

めちゃくちゃ苦手なことをしなくちゃいけない状況になるとか。

・・・・・うわ、なんかそれっぽい。

派手なことは極力慎み、

課題はひとつひとつ丁寧に片付ける。

そして2年間過ぎるのを待つ。

これでいこうと思います。

がんばれ私。