ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

以前住んでいた家の庭を見に行ってきた(前編)

3連休を利用して、以前住んでいた場所に家族で旅行に行ってきました。

二泊三日。

ダンナは程近い場所にある温泉を目当てに、

娘はさくさくと小学校時代の友達に電話して会う約束をとりつけ、

私は友達の赤ちゃんを見に行くのが、一番のイベントかな。

引っ越してから3年8ヶ月ぶりくらい?

ーーーーーーーー

1日目は渋滞でくたびれたので、私は宿で休んで、

ダンナと娘だけで近所の散策にでかけていきました。

帰ってきた2人に、「どこまで行ってきた?」「なんか変わってた?」

などと聞いてみた。やっぱり土地勘があるっていうのはラクだねえ、

なんて話してるんだけど、・・・何かヘン。2人は何かを隠している。

なのでズバッと聞いてみた。

「前の家には行った?どうなってた?」

そうしたら、2人とも(なんだか言いにくいなあ)という風情で、

敷地内の公園のすべりだいが無くなっていたこと、

砂場も無くなっていたこと、

ローズマリー1号は変な木に押されて、あるんだかないんだか分からない状態で枯れかけてること、

あと、なんの木だか分からない大きな木が生えていること、タイムは跡形もない、・・・などを話してくれた。

変な木ってどんなの?

と聞いたら、ダンナ曰く、

なんか見たことない木なんだよ。変な色してて。

ぐわーっと広がって、ローズマリー1号を押してた。

とにかく変な木。

あと横の方にある大きい木はとなりの区画かもしれない。

2メートルくらいあるんじゃねえか。

何の木だかぜんぜん分がらねえ。

と言う。娘は横で、「そうそう。変な色なの。」と言っている。

こんな形で・・・という身振り手振りをみると、

どうもツツジやタマツゲくらいのものらしい。

けど、「見たことがないからツツジじゃないと思う」

とのこと。

いったい何が生えているんだ???

(後編に続く)